ホンダ、直噴ガソリン・ターボ・エンジン、VTEC TURBOを新開発
2013.11.19
ホンダは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術群、EARTH DREAMS TECHNOLOGYの一つとして、小型車および中型車に最適な直噴ガソリン・ターボ・エンジン、VTEC TURBOを新開発した。
このエンジンは、VTECをはじめとした可変動弁機構を適用し、高流動燃焼を用いた直噴ターボ過給による出力向上でエンジン排気量をダウン・サイジングし、さらに徹底的なフリクション低減により、クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立したもの。
排気量は2.0ℓ、1.5ℓ、1.0ℓの3クラスのバリエーションを設定し、既存のハイブリッド技術やディーゼル・エンジンと同様に、今後グローバルで発売されるモデルの特性や地域ニーズに合わせて順次適用していくとのこと。
2.0ℓ4気筒直噴ガソリン・ターボ・エンジン
VTEC、高出力型ターボ、直噴技術、高性能冷却システムにより高出力・高レスポンスを実現。最高出力280馬力以上の高出力と、2014年より施行される欧州の排出ガス規制、EURO6への適合という高い環境性能を両立したハイパフォーマンス・エンジン。
1.5ℓ4気筒直噴ガソリン・ターボ・エンジン/1.0ℓ3気筒直噴ガソリン・ターボ・エンジン
VTECをはじめとした可変動弁機構を適用し、徹底した低フリクション化を図った新骨格エンジンをベースに、低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術により、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費を優れたバランスで両立したコンパクト・エンジン。