【静かに滑るように走る】フォルクスワーゲンID.3へ試乗 初期仕様 58kWhで418km
公開 : 2020.10.21 10:20 更新 : 2022.08.08 07:36
シームレスで静かで、滑るように走る
運転姿勢は、典型的なフォルクスワーゲン。ドライビング体験も、純EVだと感じる瞬間があるものの、ブランドのイメージ通り。興味深い設計が施されつつ、不自然に感じることは少ない。
メーター用のモニターは、普通に見やすい。ステアリングフィールは、セルフセンタリングが弱いように感じるが、滑らかでリニアだ。
全体的な運転の印象も、純EVらしくシームレスで静か。本当に滑るように走る。車重が1794kgもあることを、感じさせない。
乗り心地は、ライバルモデルと比較してみたいところ。少なくとも19インチのホイールを履いていても、充分評価できるものだと思う。
回生ブレーキの強さの調整は、アウディeトロンのようにシフトレバーではなく、パドルで操作する方が筆者好み。車線維持支援システムは動きがぎこちないながら、デフォルトでオン。オフにする作業は、不必要に面倒だと思う。
全体として、フォルクスワーゲンID.3は良くできたクルマだと思う。運転は楽しいし、競争力も高い。フォード・フォーカスのように、従来的なドライバーズ・ハッチバックではない。だが、別の運転する喜びがある。
フォルクスワーゲンというブランドだけに、注目度は高い。だが、競争を塗り替える存在になり得るかには、疑問が残る。日産リーフの男性は、まだ乗り換えない方が良いかもしれない。比較テストで確かめたいところだ。
フォルクスワーゲンID.3 ファースト・エディション・プロ・パワー(英国仕様)のスペック
価格:3万5215ポンド(475万円/英国政府補助金適用後)
全長:4261mm
全幅:1809mm
全高:1568mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.3秒
航続距離:418km
CO2排出量:−
乾燥重量:1794kg
パワートレイン:AC同期誘導モーター
バッテリー:58.0kWh
最高出力:203ps
最大トルク:30.3kg-m
ギアボックス:−