【詳細データテスト】ホンダ・ジャズ(フィット) 抜きんでた広さの車内 燃費/洗練性に優れたドライブトレイン クルマ好きには訴えかけず

公開 : 2020.10.17 11:50  更新 : 2020.10.17 12:02

スペック

レイアウト

フロントに横置きされた1.5Lエンジンは、電気式CVTを介して前輪を駆動する。これをアシストするのが2基の電気モーターで、それを駆動するエネルギーを供給するのは173Vのリチウムイオンバッテリーだ。

燃料タンクはフロントシート下に設置。これにより、後席はクラストップの多彩な使い方ができる。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームだ。

エンジン

ガソリンタンクは前席下、駆動用バッテリーは荷室下にそれぞれ配置。これにより、後席アレンジの高い自由度を実現した。
ガソリンタンクは前席下、駆動用バッテリーは荷室下にそれぞれ配置。これにより、後席アレンジの高い自由度を実現した。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒1498ccアトキンソンサイクル、ガソリン、モーターアシスト
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ73.0×89.5mm
圧縮比:13.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
モーター最高出力:109ps
モーター最大トルク:25.9kg-m
システム総合出力:108ps/-rpm
システム総合トルク:-kg-m/-rpm
エンジン許容回転数:6400rpm
馬力荷重比:81ps/t
トルク荷重比:-kg-m/t
エンジン比出力:65ps/L

ボディ/シャシー

全長:4044mm
ホイールベース:2517mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):1980mm
全幅(両ドア開き):3640mm

全高:1526mm
全高:(テールゲート開き):1960mm

足元長さ(前席):最大1050mm
足元長さ(後席):760mm
座面~天井(前席):最大1010mm
座面~天井(後席):910mm

積載容量:304~1205L

構造:スティールモノコック
車両重量:1308kg(公称値)/1248kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:6.0Jx16
タイヤ前・後:185/55 R16 87H
ヨコハマ・ブルーアース-A
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:電気式CVT 
最終減速比:-

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:21.3km/L
ツーリング:20.2km/L
動力性能計測時:12.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):27.8km/L
中速(郊外):25.6km/L
高速(高速道路):25.6km/L
超高速:17.0km/L
混合:21.7km/L

燃料タンク容量:40L
現実的な航続距離:851km
CO2排出量:104g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:10.1m

ブレーキ

前:262mm通気冷却式ディスク
後:239mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:45dB
全開時:78dB
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/BA/LKAS/VSA/LDW/ブラインドスポットモニター
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.9秒
0-60(97):9.6秒
0-70(113):13.3秒
0-80(129):19.1秒
0-90(145):28.0秒
0-100(161):-秒
0-402m発進加速:17.1秒(到達速度:134.4km/h)
0-1000m発進加速:31.0秒(到達速度:169.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
トヨタヤリス 1.5 ハイブリッド・デザイン
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):3.2秒
0-40(64):4.8秒
0-50(80):6.8秒
0-60(97):9.2秒
0-70(113):12.0秒
0-80(129):15.6秒
0-90(145):20.2秒
0-100(161):26.5秒
0-402m発進加速:17.1秒(到達速度:134.4km/h)
0-1000m発進加速:31.0秒(到達速度:169.8km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.8秒

30-50(48-80):3.6秒

40-60(64-97):4.8秒

50-70(80-113):6.4秒

60-80(97-129):9.5秒

70-90(113-145):14.7秒

80-100(129-161):-秒

90-110(145-177):-秒

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):24.2m
70-0マイル/時(80km/h):47.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.76秒

ライバルの制動距離

トヨタ・ヤリス 1.5 ハイブリッド・デザイン
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):24.2m
70-0マイル/時(80km/h):47.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.76秒

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事