【詳細データテスト】メルセデスAMG GLE 53 度を越さない程度に速い ステアフィールやや不自然 隠しきれぬシャシーの硬さ
公開 : 2020.10.25 08:50 更新 : 2020.10.31 22:05
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
GLE 53には、メルセデスのMBUXインフォテインメントシステムの最上位仕様が装備される。12.3インチのタッチ式ディスプレイは2面設置され、それぞれインフォテインメント用とメーターパネル用だ。ディスプレイの見栄えはシャープ。グラフィックは色合い鮮やかで、いったん起動すれば反応の遅れはほとんどない。
センターコンソールのトラックパッドを用いた操作は、期待したよりも多少の集中力を要求してくるが、ほどなく直感的に操れるようになる。さもなければ、ディスプレイを指先で突つけば、目で見たままの反応が返ってくる。
適切に動いている限りは滑らかだが、全体的にみればバグがないというわけではない。音楽をかけられなかったり、ラジオの選局ができなくなったり、BluetoothやApple CarPleyを介したハンズフリー通話ができなくなったり、というトラブルが1度ならずあった。
ハードをリセットすれば正常に戻ったが、これまでにもほかのMBUX搭載車で同じ経験をしたテスターがひとりならずいるのも事実だ。
燈火類
プレミアム・プラス仕様には、メルセデスご自慢のマルチビームLEDヘッドライトが標準装備。照射範囲の広さと明るさはともに、ロービーム時であってもエクセレント。
ステアリングとペダル
ペダル配置はほぼ標準的で、長距離でも楽に運転できる。ステアリングホイールはドライバーの真正面にあり、コラムの調整は電動式だ。