【詳細データテスト】メルセデスAMG GLE 53 度を越さない程度に速い ステアフィールやや不自然 隠しきれぬシャシーの硬さ
公開 : 2020.10.25 08:50 更新 : 2020.10.31 22:05
スペック
レイアウト
GLE 53のエンジンは直6ターボで、EQブーストことスターター/ジェネレーター兼用モーターが極めて低い回転から22ps/25.4kg-mを発生してアシストする。
9速ATを介して四輪を駆動するが、駆動力は後輪へ多く分配される。足回りは、前後ともエアスプリングを装備。実測した車両重量は2471kgで、前後重量配分は53:47だった。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2999ccターボ、ガソリン、48Vハイブリッドアシスト、電動スーパーチャージャー
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.4mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:435ps/6100rpm
最大トルク:53.1kg-m/1800-5800rpm
エンジン許容回転数:6750rpm
馬力荷重比:189ps/t
トルク荷重比:23.1kg-m/t
エンジン比出力:145ps/L
ボディ/シャシー
全長:5054mm
ホイールベース:2995mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm
全幅(ミラー含む):2160mm
全幅(両ドア開き):3800mm
全高:1782mm
全高:(テールゲート開き):2250mm
足元長さ(1列目):最大1080mm
足元長さ(2列目):710-800mm
足元長さ(3列目):510-610mm
座面~天井(1列目):最大980mm
座面~天井(2列目):最大940mm
座面~天井(3列目):880mm
積載容量:630~2055L
構造:アルミニウム/スティールモノコック
車両重量:2305kg(公称値)/2471kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前/後:10.0Jx22/11.5Jx22
タイヤ前/後:285/40 R22 110Y/325/35 R22 114Y
ヨコハマ・アドバンスポーツ V107
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:9速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.35/8.5
2速:3.24/14.0
3速:2.25/20.1
4速:1.64/27.7
5速:1.21/37.5
6速:1.00/45.4
7速:0.87/52.1
8速:0.72/62.9
9速:0.60/75.5
最終減速比:3.27:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:8.5km/L
ツーリング:10.4km/L
動力性能計測時:4.1km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):6.7km/L
中速(郊外):9.3km/L
高速(高速道路):10.9km/L
超高速:9.2km/L
混合:9.2km/L
燃料タンク容量:85L
現実的な航続距離:723km
CO2排出量:248g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング
後:マルチリンク/エアスプリング
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:12.4m
ブレーキ
前:400mm通気冷却式ディスク
後:345mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、ステアリングホイール右側に設置
静粛性
アイドリング:39dB
全開時:77dB(4速)
48km/h走行時:57dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:65dB
安全装備
ABS/ESP/BSA/ABA/LKAS/ACC
Euro N CAP:5つ星(GLE 350d)
乗員保護性能:成人91%/子供90%
交通弱者保護性能:78%
安全補助装置性能:78%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.9秒
0-50(80):4.0秒
0-60(97):5.4秒
0-70(113):7.0秒
0-80(129):8.9秒
0-90(145):11.1秒
0-100(161):13.7秒
0-110(177):17.1秒
0-120(193):21.3秒
0-130(209):26.6秒
0-402m発進加速:13.9秒(到達速度:162.9km/h)
0-1000m発進加速:25.5秒(到達速度:206.5km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
BMW X7 M50i
テスト条件:乾燥路面/気温35℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.8秒
0-70(113):6.0秒
0-80(129):7.5秒
0-90(145):9.1秒
0-100(161):11.3秒
0-110(177):13.7秒
0-120(193):16.8秒
0-130(209):20.6秒
0-402m発進加速:13.3秒(到達速度:174.1km/h)
0-1000m発進加速:24.0秒(到達速度:220.5km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.1秒(2速)/2.9秒(3速)/4.2秒(4速)
30-50(48-80):2.1秒(2速)/3.0秒(3速)/4.1秒(4速)/5.8秒(5速)
40-60(64-97):3.0秒(3速)/4.1秒(4速)/5.6秒(5速)/7.1秒(6速)/8.7秒(7速)
50-70(80-113):3.0秒(3速)/4.1秒(4速)/5.8秒(5速)/7.2秒(6速)/8.8秒(7速)/12.1秒(8速)
60-80(97-129):4.2秒(4速)/6.0秒(5速)/7.6秒(6速)/9.2秒(7速)/12.4秒(8速)
70-90(113-145):4.3秒(4速)/6.2秒(5速)/8.3秒(6速)/10.2秒(7速)/13.8秒(8速)
80-100(129-161):4.7秒(4速)/6.6秒(5速)/9.1秒(6速)/11.4秒(7速)/16.8秒(8速)
90-110(145-177):9.9秒(6速)
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):9.2m
50-0マイル/時(64km/h):24.0m
70-0マイル/時(80km/h):46.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.02秒
ライバルの制動距離
BMW X7 M50i
テスト条件:乾燥路面/気温35℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.1m
70-0マイル/時(80km/h):45.2m