【王者と出会う】新型メルセデス・ベンツGLS試乗 5m超サイズのディーゼルSUV 価格/3列目シート/走りを評価
公開 : 2020.10.27 17:20 更新 : 2021.12.27 23:56
ディーゼルの静粛性能について
3Lディーゼルの最大トルクは71.4kg-m。相当な車重といっても、トルクウェイトレシオは約36kg/kg-mでしかない。
標準的なNA 2Lなら負担車重は800kgを下回る計算。大した踏み込みもせず、回転をさして高めず悠々と走るのも当然だ。
組み合わせられるミッションはトルコン式の9速AT。巡航回転数は1500~2000rpm。
大トルクで強引に回転数を下げることもなく、現代の標準的な常用回転域設定だ。
もっとも、変速はアップ/ダウンともに細かい。
多段変速の優位性を考慮すれば当然だが、ペダルコントロールへの追従だけでなく、リズム感のあるドライブフィールにも繋がる。
レブリミット近くまで回しても加速のダレは少ないが、回転を高めなくても操り心地がいい。
余力たっぷりでエンジン音も静か。ロードノイズの遮断性もいい。
騒音源が床下深くにあるような静粛性が独特。
加えてマイクを利用した会話システムで前席・サードシート間でも声を張らずに会話できる。車内コミュニケーション能力も優れ物だ。
3列目の内装/トランクは?
サードシートを使用してなお上級2BOX車相当の荷室容量を備え、前席/セカンドシートには及ばないまでも、サードシートの座り心地も良好。
大きなクォーターウインドウのお陰で見晴らしもよく、長距離走行も苦にならない居心地だ。
付け加えるなら、サードシート用のエアコン吹き出し口やシートヒーターも採用されている。
ミニバン代わりにGLSクラスを選ぶユーザーがそうそういるとは思わないが、2L級1BOX型よりも多人数乗車時の実用性に優れるほど。
ただ、座面地上高が高く、上級本格オフローダーほどでないにしても乗降性は劣り、まして前ヒンジドアでサードシートにアクセスするのは一苦労。サードシート収納の大容量荷室が標準と考えるべきだろう。
ちなみに、サードシート収納時の荷室容量は1350L。
ゴルフバッグを縦積みできるほどの奥行きがあり、一般的なステーションワゴン以上の積載性。
これで足りなければ、大型ミニバンしか選択肢がないというべきレベル。サイズを無駄なく活かしたキャビン設計である。
「買い」か?
正面からぶつかる競合車として思い浮かべたのはランクル(200型)とそのレクサス・バリエーションとなるLXだ。
プレミアム性を考慮するならLXを当てるのが順当だろう。
LXは5.7LのV8を搭載し、約1136万円。GLS 400 d 4マティックが1263万円。100万円以上の価格差があるが、車両価格ベースなら1割強であり、現実味は十分だ。
両車ともに悪路踏破性、キャビン実用性など正統派SUVなのだが、オン&オフロードのバランスが異なる。
GLSクラスもオフロードにこだわってはいるが、LXはラダーフレーム/リア・リジッドアクスルの本気オフロード仕様。搭載エンジンも商用系であり、タフネスを優先した設計。
さすがにオンロードでの走りの質感や快適性はGLSクラスに及ばない。MB車ラインナップからすれば、Gクラス寄りのポジションなのだ。
言い方を換えるなら、オフロードのヘビーユーザーを除いたSUVユーザーにとって、GLSクラスは高レベルのウェルバランス型。
ハードクロカンと悠々たるツーリングを両立したのが魅力。アウトドア趣味も含めて多様な楽しみ方を求めるユーザーには、1200万円超の価格も十二分に納得。
オフローダーの頂点ではなく、SUVの頂点モデルなのだ。