【トヨタ・クラウン大幅減】販売台数、先代末期をも下まわる 「若返り」裏目に アルファードの影響も
公開 : 2020.10.27 05:50 更新 : 2021.10.22 10:14
若返りを図ったものの裏目に出て苦戦
新型のグレード構成については、1970年代からクラウンの上級グレードとして高い人気を得てきたクラウン・ロイヤルサルーンが廃止されている。
その代わりにスポーティ指向のRSが用意された。
現行クラウンが内外装のデザインやグレード構成を大幅に変えた背景には、ユーザーの高齢化に歯止めを掛けて、若返りを図るねらいがある。
開発者は「近年のクラウンのお客様は、平均年齢が65歳から70歳に達していました。現行型では、中心的な年齢層を40歳から50歳まで引き下げたいです」とコメントしてくれた。
このほか従来型には、V型6気筒3.5Lのハイブリッドのみを搭載する最上級シリーズのクラウンマジェスタがあったが、これは廃止された。
V型6気筒3.5Lハイブリッドは、上級グレードに搭載して、ボディバリエーションは減らしている。
さらにプラットフォームはレクサスLSと共通化され、走行安定性を向上させた。その代わり乗り心地は、従来よりも硬めの設定になっている。
運転感覚はクラウンらしさが薄れ、メルセデスベンツなどの欧州車に近付いた。
このクルマ造りの若返りが裏目に出て、売れ行きを下げたと考えられる。
アルファード好調もユーザーを奪った
クラウンの売れ行きが下がったことに関して、販売店からは以下のような話が聞かれる。
「最近は、今までクラウンを購入していた法人のお客様が、Lサイズミニバンのアルファードに乗り替えるようになっています」
「TVのニュースで、政治家などがアルファードを使う様子が活発に放送され、お客様の幅が広がりました」
「アルファードを扱うトヨペット店は、もともと法人営業が強いこともあり、クラウンではなくアルファードを選ぶケースも増えました」
「特に2020年5月からは、トヨタの全店で、すべてのトヨタ車を買えるようになりました。そのためにクラウンを扱うトヨタ店でも、アルファードに乗り替えるお客様が増えています」。
クラウンの売れ行きが下がった背景には、アルファードの好調な売れ行きもあるわけだ。
トヨタの全店が全車を扱うようになった影響もあり、2020年9月には、アルファードが1万台以上登録された。クラウンの5倍以上の売れ行きだから、需要がアルファードに移ったとも考えられる。
クラウンは今でもLサイズセダンの最多販売車種で、フーガやレジェンドに比べると、登録台数は圧倒的に多い。
それでも安泰ではなく、ミニバンのアルファードに脅かされている。トヨタの敵はトヨタといえるだろう。