【詳細データテスト】ポールスター1 長いEV走行距離 高速域では快適だがやや非力 もっと軽ければ

公開 : 2020.10.31 18:50

スペック

レイアウト

ボルボの大型車用スティール製プラットフォームをベースに、ホイールベースを短縮し、構造の一部をカーボンファイバーに置き換えた。ツインチャージの2.0L直列4気筒は69psのスターター/ジェネレーター兼用モーターのアシストも受け、フロント横置きで前輪を駆動する。

いっぽう、後輪は左右各116psの電気モーターで駆動。動力用バッテリーはセンタートンネルとリアシート背後に分割配置され、容量は合計34kWhだ。

エンジン

後輪は左右各116psの電気モーターで駆動。合計34kWhの動力用バッテリーは、センタートンネルとリアシート背後に分割配置される。
後輪は左右各116psの電気モーターで駆動。合計34kWhの動力用バッテリーは、センタートンネルとリアシート背後に分割配置される。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動/電気式後輪駆動
形式:直列4気筒1969cc、スーパーチャージャー+ターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×93.2mm
圧縮比:10.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
モーター最高出力:69ps(フロント設置スターター/ジェネレーター)/116ps×2(リア駆動用)
モーター最大トルク:16.5kg-m(フロント設置スターター/ジェネレーター)/24.5kg-m×2(リア駆動用)
システム総合出力:609ps/6000rpm
システム総合トルク:102.0kg-m/2600~4200rpm
エンジン許容回転数:-rpm
馬力荷重比:260ps/t
トルク荷重比:43.3kg-m/t
エンジン比出力:-ps/L

ボディ/シャシー

全長:4586mm
ホイールベース:2742mm
オーバーハング(前):875mm
オーバーハング(後):969mm

全幅(ミラー含む):2010mm
全幅(両ドア開き):4320mm

全高:1352mm
全高:(トランクリッド開き):1720mm

足元長さ(前席):最大1140mm
足元長さ(後席):590mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):840mm

積載容量:143L

構造:スティール/カーボンファイバーモノコック
車両重量:2350kg(公称値)/2327kg(実測値)
抗力係数:0.37
ホイール前/後:10.0Jx21/10.5Jx21
タイヤ前/後:275/30 R21 98W/295/30 R21 102W
ピレリPゼロ PNCS エレクト
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT 
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.25/8.0 
2速:3.03/13.8 
3速:1.95/21.4 
4速:1.46/28.6 
5速:1.22/34.3 
6速:1.00/41.8 
7速:0.81/51.7 
8速:0.67/62.4 
最終減速比:3.20:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:24.0km/L
ツーリング:14.2km/L
動力性能計測時:4.8km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:142.8km/L

燃料タンク容量:60L
バッテリー容量:34kWh(グロス)
現実的な航続距離:964km(電力:113km/ガソリン:851km)
CO2排出量:15g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、手動調整式ダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/横置きリーフスプリング、手動調整式ダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:11.4m

ブレーキ

前:400mm通気冷却式ディスク
後:390mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、EBA、EBD
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:47dB
全開時(4速):82dB
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

ESC/ABS/EBA/EBD/AEB/LKA/BLIS/CTA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.7秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.3秒
0-70(113):5.4秒
0-80(129):6.7秒
0-90(145):8.3秒
0-100(161):10.0秒
0-110(177):12.1秒
0-120(193):14.4秒
0-130(209):17.3秒
0-140(225):20.5秒
0-402m発進加速:12.9秒(到達速度:182.7km/h)
0-1000m発進加速:22.5秒(到達速度:230.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アストンマーティン・DB11 V12(2016年)
テスト条件:乾燥路面/気温22℃
0-30マイル/時(48km/h):1.9秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.2秒
0-60(97):4.0秒
0-70(113):4.9秒
0-80(129):6.0秒
0-90(145):7.1秒
0-100(161):8.4秒
0-110(177):9.8秒
0-120(193):11.6秒
0-130(209):13.7秒
0-140(225):16.1秒
0-402m発進加速:12.2秒(到達速度:198.1km/h)
0-1000m発進加速:21.6秒(到達速度:253.6km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.4秒(2速)/1.6秒(3速)

30-50(48-80):1.4秒(2速)/1.5秒(3速)/1.8秒(4速)/1.9秒(5速)

40-60(64-97):1.7秒(3速)/1.8秒(4速)/2.0秒(5速)/2.1秒(6速)

50-70(80-113):1.9秒(3速)/2.1秒(4速)/2.2秒(5速)/2.4秒(6速)/2.6秒(7速)/2.8秒(8速)

60-80(97-129):2.2秒(3速)/2.3秒(4速)/2.5秒(5速)/2.8秒(6速)/3.1秒(7速)/3.3秒(8速)

70-90(113-145):2.6秒(4速)/2.8秒(5速)/3.2秒(6速)/3.6秒(7速)/3.9秒(8速)

80-100(129-161):3.0秒(4速)/3.1秒(5速)/3.6秒(6速)/4.0秒(7速)/4.5秒(8速)

90-110(145-177):3.6秒(5速)/4.0秒(6速)/4.4秒(7速)/5.2秒(8速)

100-120(161-193):4.2秒(5速)/4.5秒(6速)/4.9秒(7速)/5.9秒(8速)

110-130(177-209):5.2秒(6速)/5.8秒(7速)/6.8秒(8速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):22.0m
70-0マイル/時(80km/h):43.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.70秒

ライバルの制動距離

アストンマーティン・DB11 V12(2016年)
テスト条件:乾燥路面/気温22℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.8m
70-0マイル/時(80km/h):43.6m

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