【違うクルマなのに、じつはベースが一緒!?】プラットフォーム共通化 土台が同じでも、乗り味が違うことも
公開 : 2020.11.04 11:52 更新 : 2021.10.22 10:14
共通化でも超えられぬ限界 今後は?
共通のプラットフォームを使いながら、いろいろなクルマ造りを行えるが、超えられない限界もある。
走行安定性と乗り心地をバランス良くレベルアップしたり、各種の性能を下げずに大幅な軽量化を図るには、プラットフォームの刷新が必要だ。
同じプラットフォームを使って、味付けを変えたり性能の配分を変更することは可能でも、性能を大幅に高めるには造り変える必要がある。
衝突被害軽減ブレーキの高性能化にも、プラットフォームの刷新が不可欠な場合がある。
特に今のクルマ造りでは、環境性能の向上が重要課題になり、プラグインハイブリッドや電気自動車を開発する必要が生じた。
エンジンと燃料タンクを廃止して、モーター、制御システム、充電機能、大型の駆動用電池などを搭載せねばならない。
自動車であることに変わりはないが、機能とメカニズムの内容が変化するため、プラットフォームの変更も迫られている。
そうなるとプラットフォームを新規開発するが、環境性能に加えて、運転支援や自動運転の技術開発も急務だ。
プラットフォームを効率良く開発する必要があり、性格の異なる複数の車種で、共通のプラットフォームを使わねばならない。
そこで現行レクサスLS、現行トヨタ・クラウン、燃料電池車の次期トヨタ・ミライは、プラットフォームの基本部分を共通化した。
運転感覚にとどまらず、ガソリンエンジン車、ハイブリッド、燃料電池車まで、すべてを共通のプラットフォームが引き受ける。
今後はプラットフォームに限らず、さまざまなパーツやユニットを共通化して、量産効果を高める。
液晶タッチパネルが増えた理由も同様だ。共通のパネルを使ってコストを抑えながら、車種やグレードに応じてさまざまな情報を表示できる。最近は大画面が多いが、サイズアップの割にコスト上昇は少ない。
共通化を図りながら、いかに車種ごとの個性を表現するかが課題になっている。その象徴がプラットフォームだ。