【ショートでも能力はワイド】ランドローバー・ディフェンダー90 P400へ試乗

公開 : 2020.11.10 10:20

ディフェンダーに期待する能力を拡張

90でも乗り心地はいい。路面のワダチを、静かになかったことにしてくれる。ラグジュアリー・サルーンのように。この洗練度は、ディフェンダーの訴求力を大きく強めている。シャシー剛性の高さが、心強い安心感を生んでいる。

今回、オフロード走行は試せなかった。しかし別の機会に、エアサスペンションの備わらない、パワーで劣る90 D300で一度挑戦している。

ランドローバー・ディフェンダー90 P400 X(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー90 P400 X(英国仕様)

相当に過酷なコースだったが、90 D300でも見事な走破性を体験できている。初代ディフェンダーを、謙虚にさせてしまうほど。

多くのドライバーにとって、ディフェンダー90 P400 Xは少々尖った選択かもしれない。装備は豪奢だし、感心するほどのオンロード性能を備えている。英国価格も二度見してしまう、7万7400ポンド(1044万円)だ。

ディフェンダー90 D300でも約4万5000ポンド(607万円)と、多くの人にとっては手に届きやすい価格ではないはず。それだけに新しいディフェンダーは、オフロード性能だけでなく、オンロードでの移動にも見事に対応してくれる。

ランドローバー・ディフェンダーに期待されていた能力は、90でも間違いなく受け継がれている。むしろ、大幅にその領域を広げたカタチで。

ランドローバー・ディフェンダー90 P400 X(欧州仕様)のスペック

価格:7万7400ポンド(1044万円)
全長:4323mm
全幅:1996mm
全高:1974mm
最高速度:193km/h
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:256g/km
乾燥重量:2350kg
パワートレイン:直列6気筒2995ccツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/5500-6500rpm
最大トルク:56.0kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事