【詳細データテスト】アストン マーティンDBX 絶対値よりバランス重視 自然なハンドリング 惚れるサウンド
公開 : 2020.11.07 11:50 更新 : 2020.11.14 16:49
スペック
レイアウト
DBXのベースは、アストンの新開発アルミアーキテクチャー。生産するのは、これも新設されたウェールズのセントアサン工場だ。フロントに縦置きされるのは、メルセデスAMGから供給されるV8ツインターボ。9速トルクコンバーターATを介して四輪を駆動する。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクで、前後ともエアスプリングを装着する。車両重量の実測値は2328kgで、前後重量配分は53:47だった。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒3982ccツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.0mm
圧縮比:8.6:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:550ps/6500rpm
最大トルク:71.3kg-m/2200-5000rpm
エンジン許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:244ps/t
トルク荷重比:31.8kg-m/t
エンジン比出力:138ps/L
ボディ/シャシー
全長:5039mm
ホイールベース:3060mm
オーバーハング(前):915mm
オーバーハング(後):1064mm
全幅(ミラー含む):2230mm
全幅(両ドア開き):3680mm
全高:1680mm
全高:(テールゲート開き):2260mm
足元長さ(前):最大960mm
足元長さ(後):940mm
座面~天井(前):最大960mm
座面~天井(後):800mm
積載容量:632~1530L
構造:アルミニウムモノコック
車両重量:2245kg(公称値)/2328kg(実測値)
抗力係数:0.39
ホイール前/後:10.0Jx22/11.5Jx22
タイヤ前/後:285/40 ZR22 110Y/325/35 ZR22 114Y
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:スペースセーバー
変速機
形式:9速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.35/9.0
2速:3.24/15.0
3速:2.25/21.4
4速:1.63/29.6
5速:1.21/39.9
6速:1.00/48.3
7速:0.87/55.8
8速:0.71/67.4
9速:0.60/80.5
最終減速比:3.07:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.0km/L
ツーリング:8.8km/L
動力性能計測時:3.2km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.3km/L
中速(郊外):7.4km/L
高速(高速道路):8.3km/L
超高速:7.5km/L
混合:7.0km/L
燃料タンク容量:85L
現実的な航続距離:512km
CO2排出量:323g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:12.4m
ブレーキ
前:410mm通気冷却式ディスク
後:390mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、ステアリングコラム右側に設置
静粛性
アイドリング:44dB
全開時:83dB(4速)
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:66dB
安全装備
ACC/FCW/AEB/LDW/LKA/LCW/RCT/TSR/BSW/ドアオープン警告
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):4.6秒
0-70(113):5.8秒
0-80(129):7.1秒
0-90(145):8.6秒
0-100(161):10.6秒
0-110(177):12.7秒
0-120(193):15.0秒
0-130(209):18.2秒
0-140(225):22.2秒
0-402m発進加速:13.1秒(到達速度:179.9km/h)
0-1000m発進加速:23.4秒(到達速度:229.8km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
ランボルギーニ・ウルス
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.3秒
0-70(113):4.2秒
0-80(129):5.2秒
0-90(145):6.4秒
0-100(161):7.8秒
0-110(177):9.4秒
0-120(193):11.4秒
0-130(209):13.6秒
0-140(225):16.3秒
0-402m発進加速:11.6秒(到達速度:194.4km/h)
0-1000m発進加速:21.2秒(到達速度:242.7km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)/3.0秒(3速)
30-50(48-80):1.8秒(2速)/2.4秒(3速)/3.7秒(4速)/6.7秒(5速)
40-60(64-97):1.9秒(2速)/2.3秒(3速)/3.2秒(4速)/5.4秒(5速)/7.9秒(6速)
50-70(80-113):2.5秒(3速)/3.3秒(4速)/4.8秒(5速)/7.0秒(6速)/9.7秒(7速)/15.0秒(8速)
60-80(97-129):2.5秒(3速)/3.4秒(4速)/4.7秒(5速)/6.3秒(6速)8.8秒(7速)/14.3秒(8速)
70-90(113-145):2.7秒(3速)/3.7秒(4速)/4.9秒(5速)/6.2秒(6速)/8.0秒(7速)/14.7秒(8速)
80-100(129-161):3.8秒(4速)/5.3秒(5速)/6.6秒(6速)/8.3秒(7速)/13.8秒(8速)
90-110(145-177):4.0秒(4速)/5.7秒(5速)/7.3秒(6速)/9.4秒(7速)
100-120(161-193):4.3秒(4速)/6.4秒(5速)/8.3秒(6速)
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):22.1m
70-0マイル/時(80km/h):42.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.65秒
ライバルの制動距離
ランボルギーニ・ウルス
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(64km/h):22.1m
70-0マイル/時(80km/h):43.3m
各ギアの最高速
1速:62.8km/h(7000rpm)
2速:104.6km/h(7000rpm)
3速:149.7km/h(7000rpm)
4速:206.0km/h(7000rpm)
5速:280.0km/h(7000rpm)
6速:291.3km/h(6028rpm)
7速:291.3km/h(5214rpm)
8速:291.3km/h(4322rpm)
9速(公称値):291.3km/h(3623rpm)
9速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1401rpm/1601rpm