【詳細データテスト】アルピナB3ツーリング 圧倒的なパフォーマンス パフォーマンスカーでは異例の快適性 アルピナの最高傑作
公開 : 2020.11.14 11:50
使い勝手 ★★★★★★★★★★
インフォテインメント
B3は、アルピナ向けに仕立て直したBMWのライブコクピット・プロフェッショナルを装備。盤面がアルピナらしくブルーに彩られる12.3インチ画面のメーターパネルと、10.3インチのタッチ操作式センターディスプレイが備わる。操作は、センタートンネル上のダイヤル式コントローラーを用いれば、より直観的に行える。
高速走行向けのタイヤ空気圧モニターなど一部のメニューを別にすれば、これは上級仕様のBMWに搭載されるのと同じシステム。すなわち、クラスベストのシステムといえるものだ。
グラフィックはきわめて鮮明だ。また、BMWは賢明にも、音量やエアコンの調整用に実体スイッチを残したので、走行中のにも簡単かつ安全に操作できる。
デジタル仕様のラジオが268ポンド(約3.8万円)、スマートフォン向けのワイアレス充電器が420ポンド(約5.9万円)の有償オプションだったのは意外だ。Apple CarPlayはサブスクリプション対象だが、新車購入から1年分は車両購入金額に込みで、支払いが発生しない。
いっぽう、パーキングアシスタントは標準装備。前後のパークディスタンスコントロールとリバースアシスト、リアカメラがセットになっている。B3はそれほど大きいと感じないクルマではあるものの、これらのツールはやはり便利だ。
燈火類
ヘッドライトは、最上位仕様のLEDマトリックス・アダプティブビームが標準装備。ハイビームは強烈に明るいが、対向車の眩惑を引き起こすことはまずない。
ステアリングとペダル
2ペダルとも明らかに右寄りだが、操作に窮屈さはまったくない。ブレーキペダルは幅が広く、左足ブレーキもやりやすい。ステアリングコラムの電動アジャストは幅広い。