【詳細データテスト】アルピナB3ツーリング 圧倒的なパフォーマンス パフォーマンスカーでは異例の快適性 アルピナの最高傑作

公開 : 2020.11.14 11:50

スペック

レイアウト

メカニズムのベースとなっているのは、BMW M340iツーリング。サスペンションの基本設計や4WDシステムのxドライブは流用された。

おもしろいのは、B3の高速巡航性能の高いポテンシャルにもかかわらず、BMWの控えめな59L燃料タンクをそのまま使っている点。前後重量配分の実測値は、完璧な50:50だった。

エンジン

控えめなボディキットの下にあるのは、BMW M340iをベースにしたシャシー。エンジンはアルピナの量産モデルでははじめて、Mモデル用エンジンの供給を受けている。
控えめなボディキットの下にあるのは、BMW M340iをベースにしたシャシー。エンジンはアルピナの量産モデルでははじめて、Mモデル用エンジンの供給を受けている。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2993ccツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:9.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:462ps/5000-7000rpm
最大トルク:71.3kg-m/3000-4350rpm
エンジン許容回転数:7500rpm
馬力荷重比:248ps/t
トルク荷重比:37.6kg-m/t
エンジン比出力:154ps/L

ボディ/シャシー

全長:4719mm
ホイールベース:2851mm
オーバーハング(前):809mm
オーバーハング(後):1059mm

全幅(ミラー含む):2065mm
全幅(両ドア開き):3650mm

全高:1468mm
全高:(テールゲート開き):2025mm

足元長さ(前):最大1060mm
足元長さ(後):740mm
座面~天井(前):最大975mm
座面~天井(後):980mm

積載容量:500~1510L

構造:アルミニウム/スティールモノコック
車両重量:1865kg(公称値)/1880kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前/後:8.5Jx20/9.5Jx20
タイヤ前/後:255/30 ZR20 92Y/365/30 ZR20 94Y
ピレリPゼロ ALP
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/9.0 
2速:3.20/14.0 
3速:2.14/20.9 
4速:1.72/26.1 
5速:1.31/34.1 
6速:1.00/44.7 
7速:0.82/54.6 
8速:0.64/69.8 
最終減速比:2.81:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.0km/L
ツーリング:13.2km/L
動力性能計測時:5.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.9km/L
中速(郊外):9.2km/L
高速(高速道路):10.8km/L
超高速:10.1km/L
混合:9.2km/L

燃料タンク容量:59L
現実的な航続距離:584km
CO2排出量:228g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:12.0m

ブレーキ

前:395mm通気冷却式ディスク
後:345mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールに設置

静粛性

アイドリング:43dB
全開時:83dB(4速)
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/ESC/EBD/DTC/DBC
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):1.6秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.9秒
0-60(97):3.8秒
0-70(113):4.8秒
0-80(129):5.9秒
0-90(145):7.2秒
0-100(161):8.7秒
0-110(177):10.5秒
0-120(193):12.6秒
0-130(209):15.1秒
0-140(225):18.2秒
0-150(241):22.0秒
0-402m発進加速:12.1秒(到達速度:189.7km/h)
0-1000m発進加速:22.0秒(到達速度:241.6km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アウディRS4アバント(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):1.6秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):3.1秒
0-60(97):4.0秒
0-70(113):5.1秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):7.8秒
0-100(161):9.6秒
0-110(177):11.6秒
0-120(193):14.0秒
0-130(209):17.0秒
0-140(225):20.6秒
0-150(241):25.0秒
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:183.0km/h)
0-1000m発進加速:22.7秒(到達速度:231.9km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.7秒(2速)/3.0秒(3速)/4.3秒(4速)/6.3秒(5速)

30-50(48-80):1.4秒(2速)/2.0秒(3速)/3.1秒(4速)/5.2秒(5速)/8.3秒(6速)

40-60(64-97):1.6秒(2速)/1.7秒(3速)/2.3秒(4速)/3.9秒(5速)/7.2秒(6速)/10.5秒(7速)

50-70(80-113):1.8秒(3速)/2.1秒(4速)/2.9秒(5速)/5.9秒(6速)/9.4秒(7速)/17.3秒(8速)

60-80(97-129):2.1秒(3速)/2.2秒(4速)/2.7秒(5速)/4.3秒(6速)7.6秒(7速)/16.8秒(8速)

70-90(113-145):2.4秒(4速)/2.8秒(5速)/3.8秒(6速)/5.6秒(7速)/14.8秒(8速)

80-100(129-161):2.8秒(4速)/2.9秒(5速)/3.9秒(6速)/5.2秒(7速)/10.5秒(8速)

90-110(145-177):3.3秒(4速)/3.2秒(5速)/4.1秒(6速)/5.4秒(7速)

100-120(161-193):3.6秒(5速)/4.3秒(6速)/5.7秒(7速)

110-130(177-209):4.4秒(5速)/4.7秒(6速)/6.0秒(7速)

120-140(193-225):5.4秒(5速)/5.3秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):22.0m
70-0マイル/時(80km/h):43.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.73秒

ライバルの制動距離

アウディRS4アバント(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(64km/h):25.3m
70-0マイル/時(80km/h):52.1m

各ギアの最高速

1速:67.6km/h(7500rpm)
2速:104.6km/h(7500rpm)
3速:156.1km/h(7500rpm)
4速:194.7km/h(7500rpm)
5速:255.9km/h(7500rpm)
6速:299.3km/h(6692rpm)
7速:299.3km/h(5488rpm)
8速(公称値):300.0km/h(4283rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1612rpm/1842rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事