【ちょっと複雑な気持ち……】よ〜く見たら他車種のパーツ 部品流用していたクルマたち Zや86、ランボまで
公開 : 2020.11.13 05:50 更新 : 2021.10.13 12:19
意外と流用されがち? マツダの部品
マツダの部品流用として知られるのははやりロードスターだろうか。初代から3代目まで、フェンダーに備わるサイドウインカーは同じものが使用されているのだ。
ちなみにこのサイドウインカー、ロードスター以外にもいすゞ・ビークロスにも流用されている。
また、ビークロスには、ユーノス100のハイマウントストップランプやオートザム・キャロルのヘッドライトユニットなどが使われていた。
アストン マーティンとファミリアも
そして1994年に23年ぶりに「DB」の名前を冠したモデルとして登場した、アストンマーティンDB7にもマツダ車の部品が使用されている。
その1つがテールランプで、なんとファミリア・アスティナのものが使われているのである。
また、インナードアハンドルにはユーノスロードスターのものが使用されているのだが、どちらも巧みに融合しており、当該車種のオーナーでなければ気づかないほどだ。
そもそもベクターM12をご存知?
他にも90年代初頭にアメリカのベクター・モーターズ社が企画/設計をしたスーパーカー、ベクターM12には、ユーノスロードスターのフロントコンビランプが使用されていた。
奇しくも同車は前述のZ32ヘッドライトを使用していたランボルギーニ・ディアブロのエンジンを搭載したが、予想以上に需要が下回る。
わずか18台が(うち4台はレーシングカーのベース)デリバリーされるにとどまった幻のスーパーカーと言われている。