【RSも撮影】ホンダNワン新型 価格/内装/スペックは? モデルチェンジを解説 発売日は11/20
公開 : 2020.11.19 11:30 更新 : 2021.10.11 09:37
新型Nワン 内装
N360から継承する「M・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想」により、室内は心地良い開放感を高めるため、ミニマルなスペースを追求している。
運転席では運転する楽しさを、助手席ではミニマルなくつろげる空間を目指し、インストゥルメントパネルを大胆にそぎ落としながら、メーターの端から助手席の端まで伸ばしたデザインを採用。大柄な人が助手席で足を組める空間を実現している。
また、丸型スピードメーターと扇型タコメーターを組み合わせた異形2眼コンビネーションメーターを採用した「情報系」、ステアリングホイール周辺にさまざまなスイッチを配した「操作系」といったように、カテゴリーごとに領域を分類。
これによりドライバーがスムーズかつ的確に情報を取得し、操作ができるようになり、見やすさと使いやすさを高めている。
運転席・助手席は、従来型のベンチタイプからホールド性の高いセパレートタイプに変更。前席の間にはコンソールボックスをレイアウトしている。
デザイン変更されたインパネとあわせ、運転席・助手席から手が届く位置に配したカップホルダーをはじめ、充電用USBジャックやポケットなど、コクピットの使い勝手は高められた。
リアシートは、シートバックが分割可倒式なのはもちろん、座面も分割でチップアップできるので、ラゲッジスペースには積めない背の高いものでも、リアシート座面を起こして積むことができる。ミニワゴンとしても活躍できそうだ。
新型Nワン シャシー
エクステリアは大きく変わっていない印象の新型Nワンだが、プラットフォームは一新された。
現行型のNボックスやNワゴンのものと基本的に同じ、第2世代Nシリーズの新プラットフォームを採用し、軽量・高剛性・低慣性モーメントを実現している。
また、共通の特許技術である「センタータンク・レイアウト」により、低床で心地良い室内空間も実現されている。
構造を刷新したプラットフォームは、高粘度接着剤によるボディ接合部位を拡大。また、高強度化に寄与するハイテン材(高張力鋼)を随所に使用し、高剛性を図りながら軽量化を実現している。
さらに適材適所に防音材を効果的に配置して、車体の防音性能を向上させている。
プレミアム、RSのフロントウインドウには遮音機能付きガラスも採用。ボディ構造の見直しや液封エンジンマウントの採用などにより、エンジンやタイヤから伝わる振動や騒音を低減し、優れた静粛性を実現した。
そのほか、新制御のパワーステアリング・ロジック、リンク式ブレーキペダルやアジャイル・ハンドリングアシストの採用、スタビライザーやリア・コンプラブッシュの改良などにより、操縦安定性能を向上させ、さらに軽快・快適・安心に楽しめるクルマに仕上げられている。