【クラウン生産終了!?】トヨタ・クラウン、そんなに売れていない? 過去モデル販売比較 「失敗作」と言えぬワケ
公開 : 2020.11.17 05:50 更新 : 2021.10.09 23:42
年間販売 最も少なかったモデルは
では、現行のクラウンの売れ行きは、過去最悪であろうかというと、意外や、そうではないともいえる。
実は、クラウンは過去に何度も年間販売台数3万台以下という残念な数字を残しているのだ。
それが先々代13代目の2011年の2万9927台、2012年の2万9963台、そして先代14代目の2017年の2万9085台。
つまり、先々代から常にモデルライフ終盤になると、年間で3万台以下にまで販売台数が下がってしまっていたのだ。
ちなみに、過去30年で最も売れていないのが先々代=13代モデルで、発売翌年と3年目が約4万台、4年目と5年目は約2万9000台という成績。
現行モデルは、デビュー年が約5万台、2年目で約3万6000台、そしてコロナの本年では、間違いなく3万台を切るだろう。
そういう意味では、過去最悪になる可能性は非常に高い。
そして、過去30年を振り返れば、クラウンというモデルは、年間の販売台数を15万台から3万台以下にまで落としてしまったのだ。
現行クラウンは「失敗作」なのか?
2018年に登場した現行モデルは、「革新と挑戦」を謳い、ユーザーの若返りを狙っていた。
それも当然のこと。オーナーの平均年齢は、世代を重ねるごとに、どんどんと高まっており、現行モデル登場の直前は、70歳を超えていたという。いくらなんでも高齢すぎる。
若返りを狙って「初代コネクテッドカー」とまで名乗った。70歳を超える人に、コネクテッドといっても心を寄せられるはずがない。新たな若いユーザーを目指したというわけだ。
しかし、デビューしてから、これまでの2年で販売台数を挽回することに失敗。それが、今回の「生産終了」報道につながったのだろう。
だが、報道された内容は2つの側面がある。
1つは「古き良きセダンのクラウンが終わる。残念無念」というもの。
そして、「人気の車形になって名前を残し、未来のヒット車を目指す」という、もう1つのポジティブな見方もある。
実は、セダンからSUVになって大成功を納めたモデルが存在する。
セダン→SUV 方向転換で大成功
セダンからSUVになって大成功を納めたモデル、それがキャデラックだ。
かつてはラグジュアリーセダンの象徴的存在であったキャデラックだが、1990年代になると人気に陰りが見え始める。
そこで登場したのがSUV版キャデラックとなるエスカレードだった。エスカレードはゴージャスなクルマとして大人気になり、キャデラックの名声を取り戻すことに成功している。
トヨタほどビジネスが上手で、しかも抜け目ないメーカーであれば、クラウンという歴史ある名前を簡単に手放すとは考えづらい。
本気で、SUVとしてクラウンをヒット車に復活させることを考えているはずだ。
セダンという慣れ親しんだものが消えてしまうのは悲しいけれど、しかし一方で、新しくなるのが挑戦である。
そしてクラウンは、挑戦するクルマでもある。2022年に登場する「SUVに似た車形」のクラウンに期待しよう。