【BMW流FRハンドリング】BMW iX3へ試乗 シングルモーター286ps 航続距離450km
公開 : 2020.11.23 07:20
ライバルはジャガーIペイス
写真を見ておわかりかと思うが、iX3は、最新のBMW X3と見た目はかなり近い。フロントバンパーの造形や、カバーの付くキドニーグリルなど、わずかな違いに気付くだろう。
ホイールは、専用デザインの19インチ。このホイールだけで、通常のX3よりエアロダイナミクスが5%も改善されるというから驚きだ。
インテリアも、見慣れた雰囲気。メーターパネルのグラフィックは専用デザインで、センターコンソールには、ドライブモードの選択スイッチが付いている。
荷室容量はバッテリーの都合で、エンジン版のX3より40Lほど小さい。それでも510Lもあり、X3 xドライブ30eよりは60Lも大きい。
いまのところ、BMW iX3直接のライバルは少ない。フォルクスワーゲンID.4やメルセデス・ベンツEQAと、より大きくパワフルなアウディeトロンやEQCの間のクラスに当てはまる。競合モデルは、ジャガーIペイスになるだろう。
英国での価格は、プルミエール・エディションで6万1900ポンド(835万円)。すでに予約は受け付けており、2021年の夏から納車が始まる予定だという。
純EVのSUVとして、最もパワフルでも、最も速いわけでもない。しかし、素晴らしいシャシーバランスとハンドリングをBMW iX3は獲得している。航続距離も実用的だ。
純EVのSUVを考えていて、BMW iX3の価格と予算が合うのなら、悪くない選択となるだろう。
BMW iX3 プルミエール・エディション(欧州仕様)のスペック
価格:6万1900ポンド(835万円)
全長:4734mm
全幅:1891mm
全高:1668mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.8秒
航続距離:450-458km
CO2排出量:−
車重:2185kg
パワートレイン:シングルAC同期モーター
バッテリー:74kWhリチウムイオン
最高出力:286ps/6000rpm
最大トルク:40.7kg-m
ギアボックス:−