【V8ターボ・サルーンに乗るなら今】BMW M5コンペティションに試乗 F90型小変更 後編
公開 : 2020.11.27 10:20
スーパーサルーン最後のキラメキなのか
BMW M5コンペティションほど、活発なエグゼクティブ・サルーンはほかにない。ライバルが四輪駆動でも後輪駆動でも、優位さは揺るがない。
シンプルなスーパーサルーンなら、ほかにもある。荒々しいホットロッドのようなスーパーサルーンも、1、2台はある。しかし幅広い能力を備え、ドライバーに対する秀でた訴求力を備えるのは、BMW M5コンペティションただ1つ。
M5にないものといえば、日常的な運転で感じられる、ドライバー心をくすぐるような表情かもしれない。でも、それ以上に残念な点といえば、親近感を感じさせてくれない価格だろう。
スーパーサルーンとして、われわれの手が届かない価格で開発が行われることは、正しい姿なのだろうか。あるいは、いま目にしているM5やそれに伍するモデルたちは、カテゴリー終焉を迎える前の最後のキラメキなのかもしれない。
BMW M5コンペティションのようなクルマを今後も売るには、CO2の排出量をオフセットできるだけの、多数の電気自動車を売る必要がある。もしくは多額のカーボン・クレジットを支払うか。そう考えると、余命は長くはない。
V8ツインターボを積んだこのM5 コンペティションもメルセデスAMG C 63も、新車で手に入れるなら、そろそろ最後のチャンスになってきたようだ。資金に余裕があるのなら、逃さない方が良いだろう。
BMW M5コンペティション(英国仕様)のスペック
価格:10万850ポンド(1361万円)
全長:4990mm
全幅:1905mm
全高:1475mm
最高速度:305km/h(オプション選択時)
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:8.9-9.0km/L
CO2排出量:252-255g/km
乾燥重量:1895kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:624ps
最大トルク:76.3kg-m
ギアボックス:8速オートマティック