【詳細データテスト】ボルボV90 T6リチャージ AWD Rデザイン スポーティなルックス 洗練の走り 極上の快適さ

公開 : 2020.11.21 11:50  更新 : 2020.12.05 00:42

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

V90 T6リチャージ AWD Rデザインの価格は5万5305ポンド(約774万円)、高級仕様のインスクリプションは5万6155ポンド(約786万円)から。フェイスリフトしたBMW530d Mスポーツ・ツーリングが5万6835ポンド(約796万円)で買えることを考え合わせると、だいぶ高価に感じてしまう。

しかし、これを英国でカンパニーカーとするなら話は違ってくる。CO2排出量50g/km以下の優遇税制により、課税率は本体価格の10%なので、これが36%となるディーゼルのBMWよりだいぶ有利になるからだ。

V90の残価予想は、競合するPHEVといい勝負だ。ただし、どのモデルもずば抜けて高いわけではない。
V90の残価予想は、競合するPHEVといい勝負だ。ただし、どのモデルもずば抜けて高いわけではない。

とはいえ、BMWもプラグインハイブリッドの530eツーリングのMスポーツ仕様なら同じ税率になる。アウディA6もガソリンハイブリッドのeTFSIを用意しているが、こちらはワゴン版のアバントが設定されていない。

この3車種とも、EV走行の航続距離は似たようなもので、そうなるとブランドの好みが購入動機の大きな割合を占めそうだ。それはともかく、バッテリーが尽きてからのV90は、なかなか悪くない燃費をマークする。高速道路でのツーリングでは14.8km/Lだった。

14.2km/Lというテスト時の平均燃費は、V90のベストな実力を示すものではない。というのも、電力を多用して市街地を走るより、テストコースや高速道路で過ごした時間のほうが長かったからだ。常に充電を怠らず、短距離移動が多いならば、これよりずっといい数字が出るだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事