【詳細データテスト】ボルボV90 T6リチャージ AWD Rデザイン スポーティなルックス 洗練の走り 極上の快適さ

公開 : 2020.11.21 11:50  更新 : 2020.12.05 00:42

スペック

レイアウト

アップデート版V90のベースは、ボルボのスケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)。フロントには2.0L直列4気筒ガソリンターボを横置きし、8速ATを介して前輪を駆動する。

いっぽうのリアには、独立して電気モーターが設置され、後輪を駆動。エネルギー源となる11.6kWhのバッテリーはセンタートンネル内に配置される。リアのスプリングは横置きコンポジットリーフが標準装備で、オプションで空気バネも用意される。

エンジン

リアサスペンションは、コンポジット素材の横置きリーフスプリングが標準装備。テスト車には、オプションのエアスプリングが装備されていた。
リアサスペンションは、コンポジット素材の横置きリーフスプリングが標準装備。テスト車には、オプションのエアスプリングが装備されていた。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動/電気式後輪駆動
形式:直列4気筒1969cc、ターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×93.2mm
圧縮比:10.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
モーター最高出力:87ps(リア駆動用)
モーター最大トルク:24.5kg-m(リア駆動用)
システム総合出力:340ps
システム総合トルク:60.1kg-m
エンジン許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:162ps/t
トルク荷重比:28.6kg-m/t
エンジン比出力:-ps/L

ボディ/シャシー

全長:4936mm
ホイールベース:2941mm
オーバーハング(前):875mm
オーバーハング(後):1120mm

全幅(ミラー含む):2010mm
全幅(両ドア開き):3640mm

全高:1475mm
全高:(テールゲート開き):2070mm

足元長さ(前席):最大1140mm
足元長さ(後席):800mm
座面~天井(前席):最大1020mm
座面~天井(後席):940mm

積載容量:560~1526L

構造:スティールモノコック
車両重量:2100kg(公称値)/2109kg(実測値)
抗力係数:0.30
ホイール前・後:8.5Jx20
タイヤ前・後:245/40 R20 99W
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT 
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.25/7.9 
2速:3.03/13.7 
3速:1.95/21.2 
4速:1.46/28.5 
5速:1.22/34.0 
6速:1.00/41.5 
7速:0.81/51.2 
8速:0.67/61.6 
最終減速比:3.20:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.2km/L
ツーリング:14.8km/L
動力性能計測時:6.6km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:37.0~47.6km/L

燃料タンク容量:60L
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー、11.6kWh(グロス値)
現実的な航続距離:850km
CO2排出量:50g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/エアスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:11.8m

ブレーキ

前:345mm通気冷却式ディスク
後:320mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:43dB
全開時(4速):84dB
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ESC/ABS/ACC/LKAS/AEB/FCW
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人95%/子供80%
交通弱者保護性能:76%
安全補助装置性能:93%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):2.2秒
0-40(64):3.1秒
0-50(80):4.1秒
0-60(97):5.6秒
0-70(113):7.1秒
0-80(129):9.0秒
0-90(145):11.7秒
0-100(161):14.9秒
0-110(177):19.1秒
0-402m発進加速:14.3秒(到達速度:157.7km/h)
0-1000m発進加速:26.5秒(到達速度:183.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW330dツーリング xドライブ Mスポーツ・プラスエディション
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.9秒
0-40(64):2.9秒
0-50(80):4.0秒
0-60(97):5.5秒
0-70(113):7.1秒
0-80(129):9.1秒
0-90(145):11.4秒
0-100(161):14.5秒
0-110(177):17.8秒
0-402m発進加速:14.1秒(到達速度:158.8km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.2秒(2速)/2.7秒(3速)

30-50(48-80):2.4秒(2速)/3.0秒(3速)/3.9秒(4速)/4.4秒(5速)

40-60(64-97):3.4秒(3速)/4.2秒(4速)/4.9秒(5速)/5.6秒(6速)/6.9秒(7速)/8.5秒(8速)

50-70(80-113):3.7秒(3速)/4.6秒(4速)/5.3秒(5速)/6.3秒(6速)/7.6秒(7速)/9.1秒(8速)

60-80(97-129):4.1秒(3速)/5.0秒(4速)/5.8秒(5速)/6.9秒(6速)/8.5秒(7速)/10.3秒(8速)

70-90(113-145):5.5秒(4速)/6.5秒(5速)/7.6秒(6速)/9.6秒(7速)/12.0秒(8速)

80-100(129-161):6.0秒(4速)/7.2秒(5速)/8.6秒(6速)/11.2秒(7速)/14.9秒(8速)

90-110(145-177):8.0秒(5速)/9.9秒(6速)/13.7秒(7速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):45.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.77秒

ライバルの制動距離

BMW330dツーリング xドライブ Mスポーツ・プラスエディション
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):10.3m
50-0マイル/時(64km/h):27.7m
70-0マイル/時(80km/h):54.3m

各ギアの最高速

1速:46.7km/h(6000rpm)
2速:82.1km/h(6000rpm)
3速:127.1km/h(6000rpm)
4速:170.6km/h(6000rpm)
5速:180.2km/h(5309rpm)
6速:180.2km/h(4348rpm)
7速:180.2km/h(3517rpm)
8速(公称値):180.2km/h(2926rpm)

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事