【超辛口】走りを突きつめた! ランボルギーニ初のロードゴーイング・レーサー「ウラカンSTO」
公開 : 2020.11.21 14:22 更新 : 2021.10.11 09:37
特別仕上げのインテリア
ウラカンSTOのインテリアは機能を突きつめ、カーボンファイバー製のパーツが多用され軽量化に貢献。スポーツシートもカーボンファイバー製とされた。
トリムは、ランボルギーニのカーボンスキンが使用されたアルカンターラ仕上げとされ、ドア内張もカーボン製とされ、オープナーはベルトという徹底ぶり。
センターコンソールにはタッチスクリーン式のモニターが備わる。
ここに、ドライビングモードやタイヤ空気圧、LVDI(ランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ)の作動状況が表示される。
このほか常時接続のコネクテッド・テレメトリー・システムでは、サーキット走行時のデータのモニタリングと保存を行い、ランボルギーニUNICAアプリでデータを分析できる。
ウラカンSTOのドライブモードは、「STO」「Trofeo」「Pioggia」の3モードを用意。
STOはデフォルトのモードで、公道での使用に合わせサスペンションもマイルドに。
Trofeoはスポーツ・サーキット用で、全システムが最速ラップタイムを出せるように最適化。ESCを切るとLVDIの制御が変わりトルク・ベクタリングとパフォーマンス・トラクション・コントロールが行われる。
Pioggiaはイタリア語で雨を意味するもので、レインモードとなる。ウェット状態のアスファルト路面向けに最適化され、確実な走りを提供する。
走りに拘るランボルギーニ・ファンにとっては注目の1台。日本価格は4125万円で、2021年春以降のデリバリーを予定していると発表された。
ランボルギーニ・ウラカンSTO スペック
車両価格:4125万円
全長×全幅×全高:4549×1945×1220mm
ホイールベース:2620mm
車両重量:1339kg
0-100km/h加速:3.0秒
最高速度:300km/h
エンジン種類:V10 DOHC
排気量:5204cc
最高出力:640ps/8000rpm
最大トルク:57.6kg-m/6500rpm
トランスミッション:7速LDFデュアルクラッチ
駆動方式:MR
前後重量配分:41:59
燃料タンク:80L