【超辛口】走りを突きつめた! ランボルギーニ初のロードゴーイング・レーサー「ウラカンSTO」

公開 : 2020.11.21 14:22  更新 : 2021.10.11 09:37

特別仕上げのインテリア

ウラカンSTOのインテリアは機能を突きつめ、カーボンファイバー製のパーツが多用され軽量化に貢献。スポーツシートもカーボンファイバー製とされた。

トリムは、ランボルギーニのカーボンスキンが使用されたアルカンターラ仕上げとされ、ドア内張もカーボン製とされ、オープナーはベルトという徹底ぶり。

ランボルギーニ・ウラカンSTOの内装。
ランボルギーニ・ウラカンSTOの内装。

センターコンソールにはタッチスクリーン式のモニターが備わる。

ここに、ドライビングモードやタイヤ空気圧、LVDI(ランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ)の作動状況が表示される。

このほか常時接続のコネクテッド・テレメトリー・システムでは、サーキット走行時のデータのモニタリングと保存を行い、ランボルギーニUNICAアプリでデータを分析できる。

ウラカンSTOのドライブモードは、「STO」「Trofeo」「Pioggia」の3モードを用意。

STOはデフォルトのモードで、公道での使用に合わせサスペンションもマイルドに。

Trofeoはスポーツ・サーキット用で、全システムが最速ラップタイムを出せるように最適化。ESCを切るとLVDIの制御が変わりトルク・ベクタリングとパフォーマンス・トラクション・コントロールが行われる。

Pioggiaはイタリア語で雨を意味するもので、レインモードとなる。ウェット状態のアスファルト路面向けに最適化され、確実な走りを提供する。

走りに拘るランボルギーニ・ファンにとっては注目の1台。日本価格は4125万円で、2021年春以降のデリバリーを予定していると発表された。

ランボルギーニ・ウラカンSTO  スペック

車両価格:4125万円
全長×全幅×全高:4549×1945×1220mm
ホイールベース:2620mm
車両重量:1339kg
0-100km/h加速:3.0秒
最高速度:300km/h
エンジン種類:V10 DOHC
排気量:5204cc
最高出力:640ps/8000rpm
最大トルク:57.6kg-m/6500rpm
トランスミッション:7速LDFデュアルクラッチ
駆動方式:MR
前後重量配分:41:59
燃料タンク:80L

モデル名には、「スーパー・トロフェオ・オモロガータ」の頭文字をとったSTOがつく。
モデル名には、「スーパー・トロフェオ・オモロガータ」の頭文字をとったSTOがつく。

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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