【どれだけ積める?】メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン 改良新型のラゲッジ・スペース、実測調査 王者の余裕
公開 : 2020.11.27 07:20 更新 : 2021.10.11 13:49
ステーションワゴンの王者といえるのが「メルセデス・ベンツEクラス」。124の時代から抜群の収容力と扱い易さが美点です。そこで、最新型Eクラス・ステーションワゴンのラゲッジ・スペースの広さを調べてみました。
ワゴンの理想形を追求?
W124の時代から、メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴンのラゲッジ・スペースの広大さには定評があった。
単に広いだけではなく、高さ(深さ)があり、ちゃんとトノーカバーが備わる点は、使う側の視点で作られていたことが分かる。
90年代のライバル車には荷室が浅いものやトノーカバーがなく荷物が丸見えというモデルもあり、完成度の高いEクラスのワゴン・モデルの使い勝手の良さが際立っていた。
それから20余年。Eクラスは先ごろW213系のマイナーチェンジ版へと進化する。
そこで現行Eクラス・ステーションワゴンのラゲッジ・スペースの有用性をチェックしてみることにした。
やっぱり「Eクラスは広かった」
かつてのミディアム・クラス時代から定評のある広いラゲッジ・スペースは、最新モデルにも受け継がれていた。
注目したいのは後席を使用した定員乗車時の荷室の広さだ。
今回は、GLBの調査でも使ったMサイズのスーツケース(710×425×260mm:容量61L)と、機内持ち込み可能なボードケース(550×400×200mm)が測定サンプルとして再登場。
さらに、広大なスペースを誇るEクラスだけに、Lサイズのスーツケース(790×530×280mm:容量84L)を加えてみた。
さっそくLサイズとMサイズのスーツケースを寝かして積むと、余裕で収まってしまった。
左右にはまだスペースがあるのでLサイズを2本並べて入れることも可能だ。ボードケースなら、起こした状態で収納しても、ちゃんとトノーカバーが使えるのはさすがだ。
トノーカバーを取り外すなら
それでは、スーツケースを起こして積んでみよう。
トノーカバーを巻取っただけの状態では、Lサイズは、角の部分が荷室からちょっと飛び出してしまった。
そこで、取り外し式になっているトノーカバーの巻取り部分も含めて外すと、今度はLサイズのスーツケースはきれいに収まった。
スーツケースを起こした状態ならLサイズを4本飲み込む収容力の高さは、Eクラス・ステーションワゴンの伝統といえる美点だ。
後席シートアレンジをチェック
Eクラス・ステーションワゴンは全長4955mmという余裕のサイズもあって、後席に我慢というワードは存在しない。
身長167cmの筆者が決めたドライビング・ポジションで後席に移ると、ひざから前席バックレストまでは300mmものクリアランスがあり、ゆとりの空間が確保されていた。
後席のシートバックは40:20:40の3分割式で、それぞれを独立して倒すことができる。
左右のバックレストは後席で倒せるほか、荷室横にある可倒レバーからも操作できるので便利。
シートバックは座面にそのままで倒れる方式だが、フロアは前端から後端まで前上がりでフラットになり、段差もないため大きな荷物の積み込みも楽だ。