【詳細データテスト】アウディS3スポーツバック ニュートラルなハンドリング 過激すぎない速さ 乗り心地と質感は改善の余地あり
公開 : 2020.11.28 11:50 更新 : 2020.12.05 00:40
スペック
レイアウト
S3の土台となるのは、もちろんフォルクスワーゲングループのMQBプラットフォーム。エンジンは、これもグループ内で広く使われるEA888ユニットだ。
ハルデックス式センターデフを持つ駆動システムは、前輪バイアスなトルク配分を基本とするフルタイム4WD。前後重量配分は、実測で61:39だった。
エンジン
駆動方式:フロント横置き四輪駆動
形式:直列4気筒1984ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.5×92.8mm
圧縮比:9.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:310ps/5450-6500rpm
最大トルク:40.8kg-m/2000-5450rpm
エンジン許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:207ps/t
トルク荷重比:27.2kg-m/t
エンジン比出力:156ps/L
ボディ/シャシー
全長:4351mm
ホイールベース:2630mm
オーバーハング(前):905mm
オーバーハング(後):816mm
全幅(ミラー含む):1990mm
全幅(両ドア開き):3540mm
全高:1438mm
全高:(テールゲート開き):2050mm
足元長さ(前):最大1040mm
足元長さ(後):630mm
座面~天井(前):最大1020mm
座面~天井(後):920mm
積載容量:325~1145L
構造:アルミニウム/スティールモノコック
車両重量:1500kg(公称値)/1552kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:235/35 R19 91Y
ブリヂストン・ポテンザS005
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.19/8.5
2速:2.75/13.4
3速:1.90/19.5
4速:1.04/26.2
5速:0.79/34.6
6速:0.86/43.0
7速:0.66/56.0
最終減速比:3.30:1・4.47:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.6km/L
ツーリング:13.8km/L
動力性能計測時:5.4km/L
メーカー公表値:消費率
市街地:8.5km/L
郊外:14.3km/L
混合:12.4km/L
燃料タンク容量:55L
現実的な航続距離:581km
CO2排出量:178g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:12.0m
ブレーキ
前:340mm通気冷却式ディスク
後:310mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置
静粛性
アイドリング:42dB
全開時:79dB(3速)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:67dB
113km/h走行時:70dB
安全装備
ABS/ESC/EBD/ASR/EDL
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.8秒
0-70(113):6.2秒
0-80(129):7.7秒
0-90(145):9.5秒
0-100(161):11.6秒
0-110(177):14.1秒
0-120(193):17.2秒
0-402m発進加速:13.4秒(到達速度:173.2km/h)
0-1000m発進加速:24.2秒(到達速度:219.7km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
メルセデスAMG A45 S
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.4秒
0-50(80):3.2秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.1秒
0-80(129):6.4秒
0-90(145):7.8秒
0-100(161):9.3秒
0-110(177):11.3秒
0-120(193):13.6秒
0-402m発進加速:12.6秒(到達速度:167.2km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):1.9秒(2速)/3.0秒(3速)
30-50(48-80):1.8秒(2速)/2.4秒(3速)/3.6秒(4速)/6.0秒(5速)
40-60(64-97):2.4秒(3速)/2.3秒(4速)/4.6秒(5速)/7.2秒(6速)
50-70(80-113):2.6秒(3速)/3.4秒(4速)/4.6秒(5速)/6.0秒(6速)/11.4秒(7速)
60-80(97-129):2.9秒(3速)/3.4秒(4速)/4.7秒(5速)/6.2秒(6速)9.2秒(7速)
70-90(113-145):3.6秒(4速)/4.9秒(5速)/6.5秒(6速)/9.4秒(7速)
80-100(129-161):3.9秒(4速)/5.0秒(5速)/7.1秒(6速)/10.4秒(7速)
90-110(145-177):5.3秒(5速)/7.6秒(6速)
100-120(161-193):5.9秒(5速)/8.1秒(6速)
110-130(177-209):7.0秒(5速)
制動距離
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(64km/h):26.9m
70-0マイル/時(80km/h):52.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.08秒
ライバルの制動距離
メルセデスAMG A45 S
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):9.6m
50-0マイル/時(64km/h):26.0m
70-0マイル/時(80km/h):49.8m
各ギアの最高速
1速:59.5km/h(7000rpm)
2速:93.3km/h(7000rpm)
3速:136.8km/h(7000rpm)
4速:183.5km/h(7000rpm)
5速:243.0km/h(7000rpm)
6速:249.4km/h(5806rpm)
7速(公称値):250.0km/h(4455rpm)
7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2012rpm/2300rpm