【992型をピュアにする7速MT】ポルシェ911カレラS マニュアルへ試乗 PDKより35kg軽量
公開 : 2020.12.02 10:25
MTを積む最後のポルシェ911になるのか
992型の変化幅としては、大きいものではない。それでも、911がドライバーを酔わせるスポーツカーであるという理由が、MTならより良く理解できる。
ターボSやGT3などとは異なり、比較的低い速度域で911を味わえるというところが、カレラSのミソ。特性はそのままに、スリリングな体験をより多くの時間で楽しめる。
インテリアは美しく、驚くほど実用的。大人には狭いリアシートだが、実際は想像以上に便利。フロントには充分な荷室もある。その乗りやすさは、毎日の通勤にも使えるほど。こんなスポーツカーは多くない。
カタログ数値上では、MTのカレラSは、PDKのカレラより速くない。それでいて価格は高い。でも、ドライバーの喜びに焦点を向ければ、MTの911は選択肢の上位に入って然るべき。近所を走るときですら、クルマとの一体感を噛み締められる。
ペースを速めるほどに、深い充足感でドライバーをより強く巻き込んでくれる。クルマとの対話で、自然と操縦技術も磨かれていくだろう。そうすれば、一層爽快な走りが待っている。
もし銀行口座に余力があるのなら、早いうちに決断した方が良い。環境規制に伴うハイブリッド化の波は、マニュアル・トランスミッションの残り時間を飲み込んでいく勢いだ。992型は、MTを積む最後のポルシェ911になる気がしてならない。
ポルシェ911カレラS マニュアル(英国仕様)のスペック
価格:9万6255ポンド(1299万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:4.2秒
燃費:9.3-9.9km/L
CO2排出量:229-243g/km
車両重量:1480kg
パワートレイン:水平対向6気筒3995ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/6500rpm
最大トルク:53.9kg-m/2300-5000rpm
ギアボックス:7速マニュアル