コッパ ディ東京が開催されたイタリア街は、ヨーロッパを思わせる石畳や街並みが並んでおり、そこに1年に一度、クラシックカーが集まるこの日は、まるで、イタリアのどこにでもある、街の人々が集まる小さな広場のようなにぎやかな光景になる。
さて、今回も80台以上のエントリーがあったこのイベントで、最も特徴的だったのは、いわゆる“バルケッタ”と呼ばれるクルマが10台も集まったことだろう。
遠くは名古屋からも複数台参加したバルケッタは、シアタやスタンゲリーニ、オスカなど、イタリアの宝石と称されるに相応しいエンジンとボディとを纏い、素晴らしい排気音とともに、東京の街を疾走していた。
一方、フランスのパナールが3台出場したことも今年の特徴の一つとして挙げられる。そのうちの1台、ディナXで出場したオーナーは、他にもDBを所有しており、空冷フラットツインのエンジンに魅せられ、ごく最近このディナXを入手されたとか。初めての都内ドライブを存分に楽しんだようである。
コースはイタリア街をスタートしたのち、お台場、木場などのベイエリアを巡り、丸の内、皇居、渋谷を経由してスタート地点へ戻る約55キロのコースであった。
コッパ ディ 東京は雨のイメージが強いが、今年は幸いにも小春日和に恵まれ、気持ちの良い一日を愛車とともに過ごすことが出来たようである。
主催者によると、来年も同じ場所でほぼ同時期に開催する予定だという。
text&photo: Shunichi Uchida(内田俊一)
イタリア街とバルケッタ。右からスタンゲリーニ・アラドーロ508、スタンゲリーニ750S、シアタ750C、そしてバルケッタではないが、非常に珍しいフィアット500フランシス・ロンバルディ。
パナールPL17とパナール・ディナXが並ぶ光景はなかなか見られない。
ピート・ブロック氏が見学に訪れた。BREを設立した人物で、カーデザイナーとしても一流の腕を持っている。
三菱500も参加。ドライバーはお父さん。後席にお母さんと赤ちゃんが乗っている。
戦前車も多数エントリー。これはフィアットシアタ508S MM。快調にスタートを切っていった。
今回の逸品。マセラティA6GCSスカリエッティが快音とともにスタート。
パナール・ディナXがフラットツインの独特の排気音を響かせたスタートする。
オスカS950が行く。これも素晴らしいコンディションのバルケッタだ。
BMW700カブリオレ。ミケロッティデザインのボディは流麗だ。
フィアット・トッポリーノが都心を走る。何ともほのぼのとした良い光景ではないか。
何とも洒落た演出をしていて、イタリア街の雰囲気、そして、コッパ ディ 東京の雰囲気にマッチしている。
<全参加車両>
1963 BMW 700 カブリオレ
1960 BMW イセッタ
1959 MGA
1954 OSCA MT4 2AD
1952 OSCA MT4 1100
1956 OSCA S 950
1930 アストンマーチン インターナショナル
1976 アルピーヌ A110SX
1961 アルファロメオ ジュリエッタSZ
1961 アルファロメオ ジュリエッタSZ
1959 アルファロメオ ジュリエッタスパイダー
1952 エルミニ 1500 S
1928 オースチン 7 スペシャル
1967 オースチン ミニクーパー 1275S
1954 オースチンヒーレー 100
1959 オースチンヒーレー スプライト Mk1
1954 オースチンヒーレー100
ジャガー XK-E Sr-2
1950 シアタ 750SC
1949 シアタ アミカ
1963 シェルビーコブラ 289
1949 シギノルフィ 1100S
1939 スタンゲリーニ 508 アラドーロ
1952 スタンゲリーニ 750S
1970 スバル ff1 1300G スポーツ
1972 ディノ246GT
1968 トヨタ スポーツ800
1955 トライアンフ TR2
1957 トライアンフ TR3
1957 トライアンフ TR3A
1959 トライアンフ TR3A
1952 パナール クレパルディ MM
1951 パナール ディナ X
1960 パナールPL17
1924 ブガッティ T13 ブレシア
1947 フィアット 1100 スタビリメンティファリーナ ヴィラ・デステ
1954 フィアット 1100TV
1955 フィアット 1100TV ピニンファリーナ
1959 フィアット 500
1969 フィアット 500 F
1969 フィアット 500 フランシスロンバルディ
1968 フィアット 850スポルトスパイダー
1952 フィアット 8V ザガート
1959 フィアット アバルト 750GT ザガート
1963 フィアット アバルト モノミッレ GT
1936 フィアット シアタ 508MM
1947 フィアット トッポリーノ
1935 フィアット バリラ 508S
1963 フィアットアバルト 850 TC ニュルブルクリング
1968 フェアソープ TX-S
1958 ポルシェ 356A
1954 ポルシェ356
1969 マセラティ ギブリスパイダー
1965 マセラティ セブリング Sr-2
1953 マセラティA6GCS スカリエッティ
1961 メッサーシュミット KR200
メルセデスベンツ 190SL
1958 モーガン 4/4
モーガン 4/4 Sr-1
1953 モラスティ 750S
1928 ライレー スピード9
1936 ラゴンダ LG45
1962 三菱500