コッパ ディ東京

2013.11.23

コッパ ディ東京が開催されたイタリア街は、ヨーロッパを思わせる石畳や街並みが並んでおり、そこに1年に一度、クラシックカーが集まるこの日は、まるで、イタリアのどこにでもある、街の人々が集まる小さな広場のようなにぎやかな光景になる。

さて、今回も80台以上のエントリーがあったこのイベントで、最も特徴的だったのは、いわゆる“バルケッタ”と呼ばれるクルマが10台も集まったことだろう。

遠くは名古屋からも複数台参加したバルケッタは、シアタやスタンゲリーニ、オスカなど、イタリアの宝石と称されるに相応しいエンジンとボディとを纏い、素晴らしい排気音とともに、東京の街を疾走していた。

一方、フランスのパナールが3台出場したことも今年の特徴の一つとして挙げられる。そのうちの1台、ディナXで出場したオーナーは、他にもDBを所有しており、空冷フラットツインのエンジンに魅せられ、ごく最近このディナXを入手されたとか。初めての都内ドライブを存分に楽しんだようである。

コースはイタリア街をスタートしたのち、お台場、木場などのベイエリアを巡り、丸の内、皇居、渋谷を経由してスタート地点へ戻る約55キロのコースであった。

コッパ ディ 東京は雨のイメージが強いが、今年は幸いにも小春日和に恵まれ、気持ちの良い一日を愛車とともに過ごすことが出来たようである。

主催者によると、来年も同じ場所でほぼ同時期に開催する予定だという。

text&photo: Shunichi Uchida(内田俊一)

  • イタリア街とバルケッタ。右からスタンゲリーニ・アラドーロ508、スタンゲリーニ750S、シアタ750C、そしてバルケッタではないが、非常に珍しいフィアット500フランシス・ロンバルディ。

  • パナールPL17とパナール・ディナXが並ぶ光景はなかなか見られない。

  • ピート・ブロック氏が見学に訪れた。BREを設立した人物で、カーデザイナーとしても一流の腕を持っている。

  • 三菱500も参加。ドライバーはお父さん。後席にお母さんと赤ちゃんが乗っている。

  • 戦前車も多数エントリー。これはフィアットシアタ508S MM。快調にスタートを切っていった。

  • 今回の逸品。マセラティA6GCSスカリエッティが快音とともにスタート。

  • パナール・ディナXがフラットツインの独特の排気音を響かせたスタートする。

  • オスカS950が行く。これも素晴らしいコンディションのバルケッタだ。

  • BMW700カブリオレ。ミケロッティデザインのボディは流麗だ。

  • フィアット・トッポリーノが都心を走る。何ともほのぼのとした良い光景ではないか。

  • 何とも洒落た演出をしていて、イタリア街の雰囲気、そして、コッパ ディ 東京の雰囲気にマッチしている。


  • <全参加車両>
  • 1963 BMW 700 カブリオレ

  • 1960 BMW イセッタ

  • 1959 MGA

  • 1954 OSCA MT4 2AD

  • 1952 OSCA MT4 1100

  • 1956 OSCA S 950

  • 1930 アストンマーチン インターナショナル

  • 1976 アルピーヌ A110SX

  • 1961 アルファロメオ ジュリエッタSZ

  • 1961 アルファロメオ ジュリエッタSZ

  • 1959 アルファロメオ ジュリエッタスパイダー

  • 1952 エルミニ 1500 S

  • 1928 オースチン 7 スペシャル

  • 1967 オースチン ミニクーパー 1275S

  • 1954 オースチンヒーレー 100

  • 1959 オースチンヒーレー スプライト Mk1

  • 1954 オースチンヒーレー100

  • ジャガー XK-E Sr-2

  • 1950 シアタ 750SC

  • 1949 シアタ アミカ

  • 1963 シェルビーコブラ 289

  • 1949 シギノルフィ 1100S

  • 1939 スタンゲリーニ 508 アラドーロ

  • 1952 スタンゲリーニ 750S

  • 1970 スバル ff1 1300G スポーツ

  • 1972 ディノ246GT

  • 1968 トヨタ スポーツ800

  • 1955 トライアンフ TR2

  • 1957 トライアンフ TR3

  • 1957 トライアンフ TR3A

  • 1959 トライアンフ TR3A

  • 1952 パナール クレパルディ MM

  • 1951 パナール ディナ X

  • 1960 パナールPL17

  • 1924 ブガッティ T13 ブレシア

  • 1947 フィアット 1100 スタビリメンティファリーナ ヴィラ・デステ

  • 1954 フィアット 1100TV

  • 1955 フィアット 1100TV ピニンファリーナ

  • 1959 フィアット 500

  • 1969 フィアット 500 F

  • 1969 フィアット 500 フランシスロンバルディ

  • 1968 フィアット 850スポルトスパイダー

  • 1952 フィアット 8V ザガート

  • 1959 フィアット アバルト 750GT ザガート

  • 1963 フィアット アバルト モノミッレ GT

  • 1936 フィアット シアタ 508MM

  • 1947 フィアット トッポリーノ

  • 1935 フィアット バリラ 508S

  • 1963 フィアットアバルト 850 TC ニュルブルクリング

  • 1968 フェアソープ TX-S

  • 1958 ポルシェ 356A

  • 1954 ポルシェ356

  • 1969 マセラティ ギブリスパイダー

  • 1965 マセラティ セブリング Sr-2

  • 1953 マセラティA6GCS スカリエッティ

  • 1961 メッサーシュミット KR200

  • メルセデスベンツ 190SL

  • 1958 モーガン 4/4

  • モーガン 4/4 Sr-1

  • 1953 モラスティ 750S

  • 1928 ライレー スピード9

  • 1936 ラゴンダ LG45

  • 1962 三菱500

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事