【これもアリ】メルセデス・ベンツGLB、ワゴン車の代わりになるのか? 人気コンパクトSUVのパッケージに注目
公開 : 2020.12.01 06:50 更新 : 2021.12.04 02:16
荷室は? Cクラス・ワゴン超え
スクエアなスタイリングでリアウインドウが立ったスタイルのGLBは、荷室に関しても優等生。
荷室容積は3列目を格納するとカタログ値で500L、2列目を倒せば1680Lの空間が出現。Cクラス・ステーションワゴンの440L/1480Lを上回る。
また、荷室開口部もSUVとしては低く、地上から740mmにすぎない(Cクラス・ワゴン比200mmほど高い)。積み降ろしが楽なのも美点だ。
このほか、荷室には脱着式のトノーカバーが備わり、ステーションワゴン感覚で日常に使える。
なお3列目シート使用時は、トノーカバーはフロア下に収納できるという巧妙な設計で邪魔にならない。
今回「GLB 250 4マティック」に試乗する機会に恵まれ、いろいろな状況でチェックしてみた。
走り出して気付いたのがまったりとした、かつてのS124を思わせる角の取れた乗り心地だった。
コンパクトながら2830mmという長いホイールベースが貢献しており、Cクラス・ステーションワゴンより10mm短いだけだ。この仕立ては、長距離を乗った時に疲労を軽減してくれるだけに大事な部分でもある。
結論 ワゴン代替としてのGLBは、アリ
こうしてステーションワゴンの代替として使い勝手/資質をチェックしてみると、GLBは「使える」という結論に達した。
7人乗りは欲しいが、ミニバンはイヤという方にも好適だ。
現在GLBは2.0Lディーゼル・ターボでFFの「GLB 200 d」と、2.0Lガソリン・ターボで4WDの「GLB 250 4マティック・スポーツ」というバリエーション展開。
価格は、「GLB 200 d」が512万円。「GLB 250 4マティック・スポーツ」の696万円と大きな差がある。
普通に使うのなら、ディーゼル・エンジンに納得できれば前輪駆動のGLB 200 dで充分といえ、C180ステーションワゴンのベースグレードより2万円安い点も見逃せない。
日本法人によれば、時期は未定だがGLB 200 d 4マティックの導入を予定しているという。
また、エントリーモデルとなるGLA 180は、需要を鑑み導入すべく準備中とのこと。発売されれば手頃な価格になると思われ、人気を集めそうだ。
SUVだけど見た目がデカくなく、質実剛健なスタイリングのGLB。ステーションワゴンの代替として選んでも間違いない内容を備えていたのである。