【ドアの閉まる音まで】新型日産ノート 謎が解けた、一気の上質化 日産が掲げる「高品質感活動」とは?
公開 : 2020.12.02 05:45
先代モデルと比べて一気に上級な質感となった、新型ノート。コンパクトカーとしてはかなりレベルが高いことが実車を見てわかりました。高品質感活動が背景。
新型日産ノート 見た目の上質/高級感
「おぉ、高そうなクルマだ」
日産スタジアムで実施された、新型「ノート」のメディア向け取材会での、筆者のファーストインプレッション(第一印象)である。
実車の正面、斜め正面、側面、斜め後面、後面と、順に外観を眺めっていった。
そこで「高そう」という言葉を再び発すると、居合わせた日産関係者が「インテリアの質感も物凄く上がっていますから、さあ是非」と、車内へ誘導してくれた。
ドアを開け、斜め上方向から見えるインテリア造形に対して「なるほど、このクラスとしてはかなり先進的だ」という言葉が自然と出た。
まさに、デザインコンセプト「アドバンスドコンパクト」が具現化されている。
また、「アリアっぽい」とも思った。
日産グローバル本社ギャラリーや、期間限定施設「ニッサン・パビリオン」で展示された、2021年発売予定の次世代EV「アリア」と新型「ノート」とはインテリアデザインで共通項が多い。
シートに腰をおろすと、日産がバイザーレスと形容する、アリアっぽい横広かつ絶妙な曲面を設けたディスプレイが、車内全体の雰囲気を上質化している。
また、このクラスとしては珍しい、大型コンソールボックスでは、独特なデザインのシフトレバーの下方向部分に収納スペースがあるブリッジタイプを採用し、ここでも上質感を演出している。
日産の「高品質感活動」とは何か?
次に、別の展示車を見ている時、日産のエンジニアに「高そうに見える」と声をかけると、嬉しそうな顔で「はい、高品質感について様々な手法で開発を進めてきたので」と受け答えしてくれた。
同日配布された資料には、車両概要書の他に「新型日産ノート 高品質感活動概要」が含まれていた。担当部署は、日産の第二製品開発部である。
日産がいう、高品質感とは何か?
「造り込まれた高品質感」を、お客さまがクルマに近づきて、乗り込み、運転し、車を降りるまでの中で体感する「上質・高級感を感じる造りの良さ」および「お客さまの期待を超える考えられた演出」
これが、高品質感の定義だという。
こうした言葉通り、筆者も新型ノートの外観を見て、そして乗り込んで、高品質感を五感で感じ取ったように思えた。
その先、走りの高品質感については、後日実施予定の公道試乗会まで待つことになる。
高品質感について、ユーザーからすれば、「メーカーとして取り組むのは、至極当然のこと」に思えるはずだ。
昨今、コンパクトカーでも質感の向上は商品開発での基本であり、各メーカーとも実際に質感が上がってきている。
それでもなお、日産が高品質感への追及を強調するのはなぜか?