【未来の水素を一歩身近に】トヨタMIRAI(ミライ)プロトタイプへ試乗 FCEV普及の野心
公開 : 2020.12.09 15:25 更新 : 2022.11.01 08:42
見た目も充分にアピールできるデザイン
インテリアは、レクサス品質ではなくトヨタの上級版だが、硬質なプラスティック然とした部分は少ない。空間も広い。同等サイズのガソリンエンジン・モデルほど広々ではないが、リアシートでも大人がくつろげる余裕がある。ちなみにMIRAIは5シーターだ。
トランクの容量も、内燃モデルよりやや狭い程度。テスラ・モデルSほどメカニズムが完全に床下へ隠れているわけではないものの、充分な容量を得ている。
スタイリングは、初代MIRAIよりだいぶカッコいい。燃料電池という知的な訴求力だけでなく、見た目の感情としても充分にアピールするデザインだと思う。
電気モーターの最高出力は182psと控えめながら、最大トルクは30.4kg-mある。発進と同時に最大トルクが沸き立ち、スタートダッシュはかなり活発。でも後輪駆動とはいえ、スポーツサルーンではない。
乗り心地は充分に滑らか。ややゴツゴツとした印象があるものの、全般的に振動の丸め方は良い。
ハンドリングの変化はないようだが、ドライブ・モードも付いている。ステアリングホイールの操舵感で、より手応えが感じられるようになる。
何よりMIRAI最大の特徴となるのが、水素燃料電池という技術だ。単に大きなサルーンだとしたら、普通の大きなトヨタ製の4ドアサルーンで片付けられてしまうかもしれない。電気モーターの力で、望外に静かに、滑らかに走ってくれる。
水素燃料電池を自動車市場に問う
2代目MIRAIの英国での価格は、5万ポンドくらい(700万円台)になるという。初代は6万ポンド(810万円)ほどしていた。
トヨタは、まだカムリのようにMIRAIを沢山販売するつもりはない。しかし、FCEVの製造に関わる知見を高めつつ、同時に多くの人の心を惹きつけたいと考えている。
将来のパワートレインに対しては、いろいろな見方がある。確かに燃料電池は航続距離を長く確保でき、水素の充てん時間は充電より短く済む。水素が正解だという人もいるが、筆者はもっと複雑なものになると考えている。
もしトラックやバスに水素燃料電池が搭載されれば、大きな乗用車にも載せたいと考えるユーザーは存在するはず。2代目トヨタMIRAIは、4ドアサルーンとしてFCEVの姿を描き出している。水素燃料電池を、自動車市場へ真剣に問う存在といえるだろう。
トヨタMIRAII(ミライ) プロトタイプ(欧州仕様)のスペック
予想価格:5万ポンド(日本価格:710万円〜と発表)
全長:4975mm
全幅:1885mm
全高:1470mm
最高速度:175km/h
0-100km/h加速:9.2秒
航続距離:643km
CO2排出量:−
車両重量:1950kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
燃料電池スタック:330セル
使用燃料:水素
最高出力:182ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:−