【マツダの新世界】そのテーマは? 4モデルに「ブラックトーン・エディション」 CX-5、CX-8、マツダ2/6に設定

公開 : 2020.12.03 11:45  更新 : 2021.10.11 09:38

CX-5ブラックトーン・エディション

SUVながら、走りの良さに定評のあるCX-5のエクステリアは、足元の2インチアップされた19インチ仕様ブラックメタリック仕上げのアルミホイールが大きなポイント。

もちろん、ドアミラーもブラック化される。

CX-5ブラックトーン・エディション(304万1500円~359万1500円)
CX-5ブラックトーン・エディション(304万1500円~359万1500円)    上野和秀

インテリアでは、シート生地を触感の良いグランリュクス+合成皮革に変更。シートだけでなく、ステアリングなど車内のアイテムにアクセントのレッドステッチを加えた。

また、インパネやドアトリムなどもベース車のガンメタリックからハニカムブラックに変更することで、シャープさを演出。

機能・質感の向上として、パワーウインドウ・スイッチなどをサテンクロームメッキ加飾に。7インチのインフォメーションディスプレイの標準化、室内照明のLED化などが行われている。

パワートレインは、ガソリン仕様の組み合わせは、2.0LエンジンがFF車、2.5Lエンジンが4WD車に。クリーンディーゼル仕様は、2.2Lターボエンジン搭載のFF車か4WD車の選択が可能。なおトランスミッションは、全車6速ATだ。

CX-8ブラックトーン・エディション

ゆとりの空間が魅力のCX-8は、フロントグリルをブラックメタリック仕様とすることで精悍さを強調。

アクセントにブラック・ドアミラーとブラックメタリック仕上げのアルミホイールが映える。

CX-8ブラックトーン・エディション(361万6800円~423万6100円)
CX-8ブラックトーン・エディション(361万6800円~423万6100円)    上野和秀

シート素材は、CX-5同様にグランリュクス+合成皮革となり、レッドステッチのアクセントが加わる。シートデザインが異なるので、より質感が高まった印象を受ける。

シートをはじめ、ステアリングやアームレストなどのステッチをレッドとし、インパネをハニカムブラック/サテンクロームメッキ仕上げとすることで、スポーティさを強調している。

快適装備としては、自動防眩ミラーがフレームレス仕様に変更。10.25インチ・センターディスプレイ、地上波デジタルTVチューナー、ワイヤレス充電(Qi)、3列目のUSB充端子を追加。

また7人乗り仕様では、セカンドシート・ワンタッチウォークイン機構が装備される。スポーティさだけでなく、快適面でも“あったら嬉しい”が磨かれているのも見過ごせない。

パワートレインは、ガソリン仕様が自然吸気仕様の2.5Lエンジンを。クリーンディーゼル仕様が2.2Lターボエンジンを搭載する。

いずれも駆動方式は、FFと4WDが選択可能で、シートレイアウトも6人乗りと7人乗りの両方が用意されている。トランスミッションは、ベース車同様に、全車6速ATのみとなる。

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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