【ハイエースは新型近い!?】300系の日本導入はある? 日本で独自進化 これから先6代目はどうなるのか
公開 : 2020.12.26 11:07 更新 : 2021.10.11 11:30
先祖返り? 楽しむハイエース、復活
最近の「楽しむハイエース」の動向を見ていると、筆者としては80年代を思い出す。
当時、すでに商用車であるハイエースを「レジャーで使おう」というトレンドがあった。
対面式のスイングウエイシートや、大型の電動サンルーフや、当時としてはまだ珍しかったムーンルーフなど、生活をより楽しむためのアイテムを満載。
足元にはファッショナブルなアルミホイールを履くケースも増えた。
ハイエースまでのボディサイズだと、車庫の広さや日常使いでの取り回しでは「大き過ぎる」と思う向きには、「タウンエース」が選ばれた。
この頃はまだ、ミニバン文化は芽生えていない。
それが90年代に入り、状況は一変する。
まず、米キャルティデザインスタジオがスケッチを描いた「エスティマ」が日本で大ブレイクする。さらに、96年には「ノア」の前身である、「タウンエースノア」が登場。
こうした流れが2000年代の「アルファード」へとつながり、各メーカーがごぞって各種ミニバンを企画するようになった。
そして2010年代中頃から後半になり、ミニバン文化からの、まるで「先祖返り」のように「楽しむハイエース」が復活したといえる。
では、今後のハイエースはどのように進化しているのだろうか?
6世代(300系)が登場するも日本は?
現在(2020年末)、ハイエースは5代目(200系)モデルであり、2004年デビューから16年目にある。
ハイエースの歴史をみると、初代が10年間、2代目が8年間、3代目が10年間、4代目が9年間でフルモデルチェンジを受けており、5代目の車齢の長さが目立つ。
ただし、5代目のなかでマイナーチェンジされ、現行車は2020年5月改良の6型である。
メガウェブ(東京都江東区)におこなわれた5型の記者発表会を取材したが、この日は「ハイエース誕生50周年」イベントも兼ねており、開発担当の主査に対して「これまでのハイエースとこれからのハイエース」について直接、話を聞いた。
その際、「働くハイエース」としての性能向上はもちろん、「楽しむハイエース」の分野を販売店を交えて深堀りしていきたい、と将来への意欲を見せた。
さらに、6代目「ハイエース」について言及は避けたが「適材適所」への考慮をにじませていた。
結果的には、2019年に新興国向けとして、300系が登場。それをベースに日本では、高級ミニバン「グランエース」となった。
トヨタの各方面からの声を総合すると、200系は日本市場での「働くハイエース」と「楽しむハイエース」の両面を考慮し、300系とは完全に棲み分けて、当面は生産継続の可能性が高い。