【300psのハードコアGTI】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツへ試乗 8代目

公開 : 2020.12.20 10:25

より強められたドライバーフォーカス

走りに貢献しているのが、10mm低い車高と、フロントのネガティブキャンバー。フロント・サスペンションのスプリングとタンパーはGTIと変わらないが、リアはスプリングもダンパーも専用設計。コントロールアーム・マウントなども専用品だという。

こだわり派のために、ダイナミック・シャシーコントロール(DCC)システムを介し、ダンパーの減衰力特性の調整も可能。電子制御機械式LSDのVDQの動作特性も、変更できるようになっている。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツ(欧州仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツ(欧州仕様)

ゴルフGTI クラブスポーツ用のドライブモードとして、新しくニュルブルクリンク・モードが追加されたこともトピック。19インチのミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2で、最大の効果を発揮する設定だ。

これは、レーシングドライバーでフォルクスワーゲンの開発ドライバー、ベンジャミン・ロイヒターがニュルブルクリンクのタイムアタックで走った時と同じ設定になるモード。標準のGTIより13秒も速い、7分54秒という記録を残している。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツは、間違いなくドライバーに対しての訴求力が高められている。標準のGTIより3755ポンド(50万円)増しの、3万7315ポンド(503万円)という英国価格は、妥当なものだといえそうだ。

ただし、さらにパワフルで四輪駆動のゴルフRが、さらに1955ポンド(26万円)追加すれば買えてしまうという点も忘れないでおきたい。こちらの試乗レポートも、まもなく報告できる予定になっている。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツ(欧州仕様)のスペック

価格:3万7315ポンド(503万円)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:13.5km/L
CO2排出量:167g/km
車両重量:1461kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps
最大トルク:40.7kg-m/2000-5200rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

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