【好感の塊】新型ランドローバー・ディフェンダー再考 思ったより「高級」ではなく「気さく」 ディーゼル本命か
公開 : 2021.01.06 17:45 更新 : 2021.10.11 13:37
ディーゼルが本命? MY21が気になる!
今回の試乗会で渡された資料には、ディフェンダーの2021年モデルの受注が開始されたとあった。
しかも3L直6インジニウム・ディーゼル(MHEV)を搭載したモデルが追加されるという。つまりガソリンの4発か、ディーゼルの6発が選べるようになる。
誤植? 4と6が逆じゃない? と思った方がいるかもしれないが、これで正しいのだ。
ちなみにディフェンダー110X D300、110XダイナミックD300に搭載されるMHEVのディーゼル6気筒は最高出力が300ps、最大トルクが66.3kg-mとなっている。
つまりAUTOCARが9月15日にアップしているプラグインハイブリッドのディフェンダーP400(4気筒+モーターで403ps)とは別物。ディーゼルの最上位モデルが導入されるのだ。
庶民派としてはディフェンダーの気さくさに魅力を感じているので、4気筒ディーゼルの導入を期待したいところだが、その予定はないらしい。
MY21のディフェンダーはラインナップ全てで価格が上がっており、ベーシックな90も499万円から529万円になってしまった。ちなみに最上級の110X D300はなんと1124万円!
同じディフェンダーでも庶民派とはいえないのかも?
ともあれ110の4気筒ガソリンと6気筒ディーゼルの価格差はベーシックモデルで135万円なので、ディフェンダー110の購入を考えている人はディーゼルの評価を待ってみる必要があると思う。
ランドローバー・ディフェンダー110 SE
価格:732万円
全長:4945mm
全幅:1995mm
全高:1970mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:8.3km/L(WLTCモード)
CO2排出量: 128g/km
車両重量:2240kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボ
最高出力:300ps/5500rpm
最大トルク:66.3kg-m/2000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
駆動方式:4WD