【GTIと同値の245ps】フォルクスワーゲン・ゴルフGTEへ試乗 環境型ホットハッチと呼べる
公開 : 2020.12.22 10:25
環境に優しいホットハッチと呼べる
パワーアップしたPHEVシステムと、チューニングを受けたサウンドは、環境に優しいホットハッチとしての期待に応えてくれている。それでは、ハンドリングはどうだろう。
正直なところ、まだゴルフGTIとの開きはある。でも、鈍さを感じさせるわけでもない。
ワインディングを攻め立てれば、ちゃんと運転を楽しめる。ステアリングは、レスポンスや重み付け、感覚に優れる。機敏な身のこなしを支えるのに充分な、フロントタイヤのグリップ力も備えている。
タイトコーナーに高めの速度域で突っ込むと、ブレーキ制御のトルクベクタリング・システムが、ノーズをゆっくり内側に巻き込むことも伝わってくる。車重は感じさせるものの、充分に楽しい。
そうとはいえ、真のホットハッチと呼べるほど流動性のあるハンドリングではない。ドライバーの調整しろが広いわけでもない。
全体的な仕上がりは、環境に優しいホットハッチと呼べる水準にある。こまめに充電すれば、ガソリン代も節約できる。交通量の少ない田舎道を走れば、ドライバーを笑顔にしてくれるような走りで応えてくれる。
ただし燃費を除いて、ゴルフGTIやそのライバルを超える特徴がある、とまではいえないと思う。純粋なホットハッチの方が、運転は楽しめる。
GTEは充分なドライビング体験と、英国では税制面も含めて、優れた経済性とを両立させた8代目フォルクスワーゲン・ゴルフだ。受け取り方次第では、とても魅力的に感じられることは間違いないだろう。
フォルクスワーゲン・ゴルフGTE(英国仕様)のスペック
価格:3万9380ポンド(531万円/試乗車)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.7秒
燃費:87.1km/L
CO2排出量:26g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1395ccターボチャージャー+AC同期モータ−
使用燃料:ガソリン
バッテリー:13.0kWh
最高出力:245ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック