【良いホットハッチをさらに良く】フォード・フィエスタSTエディションへ試乗 500台限定

公開 : 2020.12.23 10:25

例外的に良いホットハッチという幸運

小さなホットハッチは、現代の交通環境では、エキサイティングな運転を最も身近に味わえるクルマだと思う。STエディションの前に試乗したのがマクラーレン620Rだったが、フィエスタほど熱い運転はできなかった。

ピレリ・トロフェオRというタイヤに濡れた路面という、コンディションの影響も大きかったことは確か。でも興奮が沸き立つパフォーマンスへの距離は、フィエスタの方がはるかに近い。

フォード・フィエスタSTエディション(欧州仕様)
フォード・フィエスタSTエディション(欧州仕様)

一般道では、620Rの限界領域に迫ることは不可能。フィエスタなら手の届く範囲にある。エンジンやシャシーと対話するような体験に、浸ることができる。高性能なスーパーカーやスポーツカーでも、こんな運転を味わえる例は多くない。

この事実だけでも、英国価格を正当化できる。入手のチャンスがあるのなら、きっと後悔することはないだろう。フォード・パフォーマンスの手によるサスペンションが与える走りには、価格上昇ぶんの価値があると思う。

500台の限定に間に合わなくても、フィエスタST-3を購入し、1690ポンド(23万円)を追加して特別なサスペンションを組むことはできる。ソリッド・ブルーのボディや、ブラックのホイールは選べないけれど。

フォード・フィエスタSTパフォーマンスを購入できた人たちは、例外的に良いホットハッチを我が物にできた幸運なドライバーだ。そもそも優れたフィエスタSTより、さらに上をいくのだから。

フォード・フィエスタSTエディション(欧州仕様)のスペック

価格:2万7075ポンド(365万円)
全長:4040mm
全幅:1735mm
全高:1476mm
最高速度:231km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:14.3km/L
CO2排出量:158g/km
車両重量:1262kg
パワートレイン:直列3気筒1498ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:200ps/6000rpm
最大トルク:29.5kg-m/1450rpm
ギアボックス:6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事