【詳細データテスト】ザ・グッドイヤー・ブリンプ 快適至極な空の旅 ファミリーカーの街乗りより静か 飛行機より船に近い乗り心地
公開 : 2020.12.19 20:25 更新 : 2021.03.05 21:27
スペック
レイアウト
全長75mの巨大な気球はポリエステル製で、その内部には金属とカーボンファイバーの構造体が設置される。この強固なフレームは、たとえ外皮が破れても気球の形状を保つほか、すべての機械系を取り付けるベースにもなっている。
吊り下げ式のランディングギアは2脚。エンジンは3基で、動翼は左右補助翼のフラップと垂直尾翼のラダー、合わせて3つを備える。
エンジン
搭載位置:ミッド2基、リア1基
型式:ライカミング製IO-560
形式:水平対向4気筒5916cc、航空燃料、スパーク点火式
ボア×ストローク:φ130.2×111.1mm
圧縮比:8.5:1
乾燥重量:117kg
最高出力:200ps/2700rpm
エンジン比出力:33ps/L
ボディ/シャシー
全長:75000mm(75.0m)
直径:17400mm(17.4m)
全高:19500mm(19.5m)
構造:ポリエステル気球(8245立方メートル)、アルミニウム縦通材(3本)、カーボンファイバー三角構造(12セグメント)、キャビン/フィン/エンジン支持用構造体(1100kg)
最大離陸重量:8050kg
積載重量:1900kg
動力性能
最高速度:125.5km/h
最大高度:3000m
標準巡航高度:300m
上昇率:1000フィート/分
下降率:1200フィート/分
燃料消費率
通常値:40kg/h
燃料タンク容量:825kg
現実的な航続距離:998km
最大飛行時間:22時間
ステアリング
空力的操舵:ラダー1基、補助翼2基
動力的操舵:120°チルト式前部エンジン/可変ピッチプロペラ、90°チルト式後部エンジン/可変ピッチプロペラ、後方横向き可変ピッチプロペラ
静粛性
巡航時:62dBA
最大時:69.5dBA
安全装備
多系統回路式操縦系
手動式排気制御(ヘリウム/補助気嚢)
手動式バラスト排水
電力供給兼用エンジン
エンジン/燃料区画用消火設備(ヘリウム気球内に設置)