【ひとり勝ち確定?】なぜトヨタGRヤリスを皆、誉めるのか この時代に出てきたことに拍手 RSに試乗
公開 : 2020.12.22 05:45 更新 : 2021.10.09 22:33
ついに試乗 至上体験のはずがアレ?
ホモロゲモデル、リッター170psの高出力、4駆(WRCで名をはせたGT-FOURだ!)、専用ボディとマッチョなタイヤ。
クルマ好きの感性を刺激しまくるGRヤリスをついにドライブする瞬間がやってきた! と興奮が最高潮に達したところで編集担当氏から「今回のグレードはRSですので」と一言(!)
エントリーグレードのRSは120psを発揮する1.5Lの自然吸気3気筒エンジンとCVTの組み合わせで、駆動方式はFFである。
一瞬呆気にとられたが、とはいえボディやアシ、そしてタイヤ等々は4駆モデルと同一だ。実際にボディ剛性の異常なまでの高さは、走りはじめてすぐに理解できた。
ステアリングまわりの精度、ハイスピード時の操舵の滑らかさも他の国産車では例えようがない。
圧倒的にシャシー優勢なRSなので、あらゆるコーナーに自信をもって突っ込める。
頭の中に 「良い物感」とか「凝縮感」といった表現が満ちていく。FFのRSも悪くない。
けれど試乗後は、この盤石のボディに272psのエンジンと、前後の駆動配分を変えられる4駆が組み込まれたらどんな化学変化が起きるのだろうか? という妄想が溢れて止まらなかった。
脳内悶々の初GRヤリス体験だった。
ライバル不在、GRヤリスひとり勝ち確定か
GRヤリスの登場に食指が動いた人は40代より上の人ではないかと察する。それも車歴にランエボやインプあたりが含まれるクルマ好き。
またはそれらの新車を買いそびれて中古車情報を読み漁り、「最近ランエボの値段が上がっちゃって」と嘆いているような人。
GRヤリスが今という時代にウケる要素は数多ある。
「終の1台としてポルシェが欲しかったけど、こんなご時世だからヤリスにしておくわ」といえば家族のチェックをかいくぐれる可能性大だし、スペックから考えた車両価格もバーゲンという他ない。
今回試乗したRSは265万円だし、最上級のRZハイパフォーマンスでも456万円なのだ。
ラリー系ホモロゲ車を見渡してもランエボは2016年、スバルのWRX STIも先ごろ生産を終了している。
ライバル不在のところにタイミングよく出てきたGRヤリスにライバルはいないし、他と比べる必要もないくらい魅力的でもある。
しかもトヨタの元町工場でGRファクトリーの職人が組み上げるアナログにしてピュアなガソリン車は、おそらくこれが最後ではないか?
クルマ好きならば日本に生まれたことを感謝しつつ、免許を返納する日までGRヤリスでヤンチャに楽しむのが吉だ。
トヨタGRヤリスRSのスペック
価格:265万円
全長:3995mm
全幅:1805mm
全高:1455mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:18.2km/L(WLTCモード)
CO2排出量:128g/km
車両重量:1130kg
パワートレイン:直列3気筒1490cc
最高出力:120ps/6600rpm
最大トルク:14.8kg-m/4800-5200rpm
ギアボックス:CVT
駆動方式:FF