【GT-Rという孤高のクラス】日産GT-R ニスモへ試乗 27kgの軽量化 新ターボで600ps

公開 : 2021.01.02 19:05  更新 : 2021.03.05 18:51

速く走るほどにエキサイティング

V6ツインターボエンジンはひたすらパワフル。7000rpmを超えて勢いよく吹け上がり、改良を受けたチタン製のエグゾーストからは、不機嫌そうなザラついたノイズが豪快に放たれる。

2速で110km/h以上に達し、3速では160kmを軽く超えるから、高回転域を味わえるのはわずかな時間。これ以上の速度域は試さなかった。我慢できた。

日産GT-R ニスモ(英国仕様)
日産GT-R ニスモ(英国仕様)

これらすべてがブレンドすれば、とてもエキサイティングなドライビング体験を享受できる。さらに興奮を味わいたければ、GT-R ニスモをもっと速く走らせる必要がある。

ポルシェ911ターボのように、滑らかで完全無欠ではない。フェラーリ488GTBやランボルギーニウラカンのように、低くグラマラスでもない。それでもGT-R ニスモは、サーキットなら負けない速さを見せつける。

日産GT-R ニスモは、押しも押されもしない。直接のライバルは不在といえるだろう。開発の積み重ねも評価できる。しかし、そろそろ孤高の輝きには陰りが見えてきたようにも思えた。

日産GT-R ニスモ(英国仕様)のスペック

価格:18万95ポンド(2431万円)
全長:4690mm
全幅:1895mm
全高:1370mm
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:−
燃費:7.0km/L
CO2排出量:325g/km
車両重量:1725kg
パワートレイン:V型6気筒3799ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:600ps/6800rpm
最大トルク:63.7kg-m/3600-5800rpm
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事