【どれだけ積める?】ルノー・ルーテシア新型 トランク/シートアレンジを実測評価
公開 : 2020.12.25 06:15 更新 : 2021.10.11 13:49
新型ルーテシアのラゲッジ・スペースをチェック。ルノーの歴代コンパクト車は「積める」ことで定評がありました。良き伝統は、新型にも受け継がれているのでしょうか?
積めるコンパクトカー 徹底チェック
5代目となるルノー・ルーテシア新型は、モデルチェンジの度に大きくなるという悪しき流れを断ち切り、全長を4075mmまで短縮した。
ガレージのサイズに制限があるドライバーにとって、長さは重要なファクターとなるからだ。
しかし、ボディサイズがコンパクト化されてもキャビンのスペースは優先されるため、そのしわ寄せがラゲッジ・スペースに及んでいないかと危惧された。
そこで新型ルーテシアの荷室をチェックしてみると、そんな思いは杞憂だったことを知らされた。
ルノーのBセグメント車は5(サンク)からシュペール・サンク、歴代ルーテシアたちまで、どれも広く使える荷室を備えていたが、その伝統は新型ルーテシアにもしっかりと受け継がれていたのである。
5名乗車でも積める?
まずは後席を使用した定員乗車時をチェック。
荷室寸法は、前後長が床面で635mm、左右幅が1020mm、床面からラゲッジシェルフまでが390mmとなる。
ラゲッジ・スペースの床面は二重構造になっており、上段にボードをセットすれば、床下はタイヤチェーン、工具、ケミカルなどを収容できる。
この床板はフロア面まで約125mm下げることができ、嵩のあるモノを積むときに荷室高を確保できるよう配慮されている。
いつものスーツケースを使って収容力をチェック。Mサイズのスーツケース(710×425×260mm:容量61L)で試すと、寝かせてもキレイに収まってしまった。
その横にはツールボックス(480×250×230mm)を入れるスペースが残されていた。
床板を下げればMサイズのスーツケースが立てて積め、手前には機内持ち込みサイズのボードケース(550×400×200mm)もぴったり収まった。
その横にはツールボックスも収まり、備え付けのラゲッジシェルフでカバーすることもできた。
なおラゲッジシェルフを使用しなければ、スーツケースの脇にボードケースを立てて積むことも可能だ。
シートアレンジを検証
後席のシートバックは60:40の分割可倒式。
横幅のある右側だけ倒した3名乗車状態でチェックしてみると、Lサイズのスーツケース(790×530×280mm:容量84L)とMサイズのスーツケースを進行方向に立てて楽に積むことができる。
シートバックを起こしている側は、ボードケースを立てれば1個が余裕で入るスペースが残っていた。
LサイズとMサイズのスーツケースを寝かせて積むことも可能。
その場合、ボードケースは1個だけ左端に立てることができるほか、Mサイズのスーツケース上にも1個置けるので、合計2個は積み込めることになる。