【VWの本気が見える】フォルクスワーゲンID. 4 1stマックスへ試乗 5シーター・クロスオーバー 後編
公開 : 2021.01.07 19:05 更新 : 2021.05.18 16:20
都市部で運転しやすい軽快な機動力
今回の試乗車、1stマックスと呼ばれる初期グレードの場合、ヘッドレスト一体のサポート性に優れたシートが付く。パノラミック・グラスルーフも標準で、車内を明るくしてくれる。フロントシートの間には、便利そうな小物入れが用意されていた。
いよいよ2021年から発売が始まるID. 4。フォルクスワーゲンの純EVを生産する能力を示す、見事な仕上がりだといっていいだろう。
初期のシングルモーターで後輪駆動の場合、動的性能ではライバルには及ばない。そのかわりハンドリングや乗り心地、走りの洗練度には、ブランドらしい特徴が表れている。純EV用プラットフォームを採用し、パッケージングに優れ利便性も高い。
最大のストロングポイントといえるのは、都市部を中心とした運転のしやすさ。ガソリンエンジンのクロスオーバーを超える、軽快な機動力を持ち合わせている。もちろん、ティグアンよりもイイ。
521kmという航続距離がどの程度リアリティのあるものかは、より長時間の試乗が必要となる。少なくとも今回は、強力な回生ブレーキが効率的にバッテリーの充電量を回復させてくれることは確かめられた。
電気自動車への一歩を考えていて、職場や自宅で充電環境が整えられるなら、ID. 4は最有力モデルになれるだろう。英国でのID. 4 1stマックスの価格は、5万9950ポンド(809万円)となっている。
フォルクスワーゲンID. 4 1stマックス(欧州仕様)のスペック
価格:5万9950ポンド(809万円)
全長:4584mm
全幅:1852mm
全高:1612mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:8.5秒
航続距離:521km
エネルギー効率:6.1km/kWh
CO2排出量:−
乾燥重量:2124kg
パワートレイン:シングルAC同期モーター
バッテリー:82kWhリチウムイオン
最高出力:203ps
最大トルク:31.4kg-m
ギアボックス:−