【EV版は、無理せず選べるのか?】フランスの電気自動車 DS 3クロスバックEテンス試乗 

公開 : 2020.12.30 21:45  更新 : 2022.04.23 11:57

加速/静粛性の評価

いっぽうで、その走りはEVの利点を分かりやすく表現したものだ。

パワートレインに起因するノイズが車内でほとんど聞こえないのは当然としても、ロードノイズその他の外部ノイズも気にならないのは、eCMPの骨格段階での静粛対策によるところも大きそうだ。フロアにはアクリル系の素材も使っているという。

最高出力/最大トルクは、スポーツ・モード選択時で136ps/26.5kg-m。エコ・モードではこれを82ps/18.4kg-mに制御し、航続距離が伸びる走りに振る。
最高出力/最大トルクは、スポーツ・モード選択時で136ps/26.5kg-m。エコ・モードではこれを82ps/18.4kg-mに制御し、航続距離が伸びる走りに振る。    池之平昌信

動力性能はかなり強力だ。

Eテンスでは、エコ、ノーマル、スポーツという3種類の走行モードが選べるほか、従来のシフトレバーにはDレンジと回生ブレーキが強まるBレンジが用意される。

というわけで、スポーツモードに設定したうえで、レバーをBレンジにして走ると、DS 3クロスバックEテンスとしては文句なしに小気味いい走りを披露する。

スロットルオフでの荷重移動も鋭くなるが、他社でいう“ワンペダル・ドライブ”といったところまではアクセルペダルだけで完全停止するまでは踏み込んでいない。

ガソリン版との重量差

気になるEテンスの車両重量は、ガソリン版のDS 3クロスバックに対して約300kg重い。

Bセグメントサイズで300kgとは決して小さくない重量差だが、少なくとも市街地と都市高速にかぎられた今回の試乗では、この重量増はメリットに感じる場面が多かった。

DS 3クロスバックEテンス・グランシックのトランク
DS 3クロスバックEテンス・グランシックのトランク    池之平昌信

Eテンスのリアサスペンションには重量増に合わせて専用パナールロッドが追加されるなど、さすがEVに特化したプラットフォーム設計となっている。

その重量をしっかり、かつしっとりと受け止めながら走る乗り心地は、素直に優秀で快適といってよく、ステアリング反応も正確である。

そのフワリと柔らかな肌ざわりは、いにしえのハイドロニューマティックを思い出すほどだった。

「買い」か?

今回試乗したEテンス(装備グレードは上級のグランシック)の本体価格は534万円。

2020年12月21日に発表された2020年度補正予算による新制度では、このクルマには国から39.6万円の購入補助金が出る。

DS 3クロスバックEテンス・グランシック(クリスタル パール/ノアール ペルラネラ)
DS 3クロスバックEテンス・グランシック(クリスタル パール/ノアール ペルラネラ)    池之平昌信

また、追加の補助金を出す自治体も多く(東京都だと30万円、さらに追加の補助金を出す区もある)、そこに自動車税や重量税の減免税、充電設備工事の補助金などをうまく組み合わせると、いまEテンスを買えば、50~100万円以上の経済的補助が受けられる。

ちなみに、ガソリン版のDS 3クロスバックのグランシックは426万円。

今ある補助金をすべてうまく活用できれば、Eテンスの本体価格はガソリン版と実質的に変わりなくなる……という計算も成り立つし、さらに走行に必要な電気代はガソリンより圧倒的に安い。

ひとまずリセールや自分の生活における利便性を横に置いて、クルマ自体と維持費における純粋なコスパという意味なら、現状はイーテンスのほうが安い……と表現することは可能だ。

DS 3クロスバックEテンス スペック

DS 3クロスバックEテンス・グランシック

価格:534万円
全長:4120mm
全幅:1790mm
全高:1550mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
航続可能距離:398km(JC08)/320km(欧州WLTP)
急速充電:50kW 50分(80%)
車両重量:1580kg
最高出力:136ps/5500rpm
最大トルク:26.5kg-m/300-3674rpm
乗車定員:5人
タイヤサイズ:215/55ZR18

日本では、ガソリン仕様より108万円高額なEV仕様。TCO(トータルコスト・オブ・オーナーシップ)を税制などのメリットを踏まえて考えると、その差は3年間保有した時点で、トータルで月1000円ほどの違いなるとグループPSAは説明する。
日本では、ガソリン仕様より108万円高額なEV仕様。TCO(トータルコスト・オブ・オーナーシップ)を税制などのメリットを踏まえて考えると、その差は3年間保有した時点で、トータルで月1000円ほどの違いなるとグループPSAは説明する。    池之平昌信

記事に関わった人々

  • 佐野弘宗

    Hiromune Sano

    1968年生まれ。大学卒業後、ネコ・パブリッシング入社。カー・マガジン等で編集作業に携わるうちに3年遅れで入社してきた後藤比東至と運命的な出逢いを果たす。97年、2人でモンキープロダクションを設立するべく独立。現在はモータージャーナリストとして「週刊プレイボーイ」「AUTOCAR JAPAN」「○○のすべてシリーズ」他、多数の雑誌、ウェブ等で活躍中。

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