【小型でも骨太!】プジョーSUV 2008 新型208、DSと異なるレシピ 素材で勝負できるフレンチ・ハイライダー
公開 : 2021.01.05 11:55 更新 : 2021.10.11 13:49
SUVっぽいネガ 見当たらない?
かくして重心は多少上がっても、CMPプラットフォームの剛性感や、プジョーらしい活発さは、新型2008でも失われていない。
むしろトレッドやホイールベースの適切な拡大によって、異なるグッドバランスの1台に仕上がった、そう唸らせる。
乗り心地は、猫足というには固めだがハッチバックよりストローク量はあるし、パタパタする「ドライさ」ではなく、適度に湿り気あるしなやかさと敏捷さは味わえる。
試乗したアリュールでも130ps仕様の直3 1.2Lターボを積むので、ハッチバックの100ps仕様よりパワフルなはずだが、車重も増している分、大きなアドバンテージにはなっていない。
にも関わらず、SUVらしからぬ小気味よさを支えているのは、パワートレインのクオリティとシャシーの妙としかいいようがない。
ダウンサイジング・ターボのお手本のような、ピュアテックの軽快で力強い回転フィール、そこに滑らかだが繋がりも適度にダイレクトな、アイシン製8速ATのマナーもあって、高速道路でもワインディングでも、臍を噛むようなことはない。
DS 3クロスバックとの棲み分けとは
ただし、同じパリ郊外のポワシー工場で組み立てられるCMPプラットフォームの兄弟車で、価格帯もより高級なDS 3クロスバックとはっきりとした差が感じられる点がある。
それは2008は非アコースティックガラスゆえ、とくに高速道路での静粛性ではDSが優っている。
おそらく遮音材の使い方も異なっているだろうし、スポーツ・モードでエグゾーストノートの侵入音も2008の方が大きいと感じる。そこは、価格帯とキャラクターの違いなのだ。
加えて高速巡航時、ADASの作動ぶりが安定していて、Bセグの1台としては長距離行が楽で心地よいのは、特筆事項だ。
たしかに前走車をセンサーが「食った」時の減速制御が強い感じはあるが、レベル2ゆえ警告も兼ねていると思えば納得いく。そもそも、そうした場面で軽くアクセルを踏んでドライバー操作に移行することで、減速Gを相殺するような自然なオーバーライドが秀逸でさえある。
スモールSUVにして、かくも良質のドライバーズカーであり続けている点が、プジョーらしさだ。
トッピングに頼らぬスモールSUV
しかもエントリーグレードのアリュールでも、上級グレードのGTラインと比べて、日常走行に関わる標準装備から省かれているのは、駐車時などの死角を減らす「アクティブ・ブラインドスポットモニター・システム」や、氷雪路や砂泥の路面で駆動力を最適化する「アドバンスト・グリップコントロール」、あとはフォグやインテリジェント・ハイビームぐらい。
内装の質感の高さの割に、輸入車のSUVで300万円を何とか切っている。
「素にして上質」というフレンチ・スモールの古典的系譜、その今ドキの発現と思えば、納得いく1台ではないだろうか。
新型SUV 2008 スペック
プジョーSUV 2008アリュール スペック
価格:299万円
全長:4305mm
全幅:1770mm
全高:1550mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:17.1km/L(WLTCモード)
CO2排出量:-g/km
車両重量:1270kg
パワートレイン:1199cc直列3気筒ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:130ps/5500rpm
最大トルク:23.5kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック
乗車定員:5名