【63より、ベンツより】メルセデスAMG 43の「GLCクーペ」 1000万円級SUVに求めるものは?
公開 : 2021.01.06 20:25 更新 : 2021.12.27 23:47
ベンツSUVのベストセラー「GLC」。様々なバリエーションの中から、AMGの「GLC 43 4マティック・クーペ」に注目。見た目重視と思ったのですが、実際は異なりました。
どんなクルマ?
Cクラスをベースに開発されたSUVで、AMGバリエーションのクーペ・モデル。車名のとおりのモデルである。
GLCクラスは、MB車のSUVラインナップではGLBクラスの上位に位置するが、全長/ホイールベースは多少の差であり、車体サイズなら同格に分類できる。
しかし、キャビンスペースはGLBクラスが一回り大きく、3列シートの採用を可能としている。
言い方を換えるならGLCクラスは実用性を売り物にするモデルではなく、FRのMB車のエントリーに位置するCクラスの“走りの継承”を訴求点とするSUVなのだ。
そのクーペ仕様なら、キャビン実用性はさらに低下して当然。
2名乗車基準の用途向けと勘違いされそうだが、カタログスペックでのヘッドルーム減は35mm。
天井の圧迫感は強くなるが、男性にも十分なスペースがある。
こう見えて使えるパッケージ
レッグルーム寸法は共通。視覚的な閉塞感は多少強いものの、4名乗車常用でも不足ない居住性。
外観の雰囲気で選ぶタイプのモデルにしては、実用性も良好である。
こういった実用性とスポーティな味わいを両立したGLCクーペの特徴は、AMGになっても変わらない。
むしろ走りにおける実用性(質)とスポーティ(絶対性能)の両立という点では、GLCクーペのコンセプトに最も忠実なモデルと言えよう。
AMG 43には3LのV6ツインターボが搭載される。
V8ツインターボのAMG 63には及ばないまでも、390ps/53.0kg-mのパワースペックは同車格SUVではトップレベルだ。
ただ、「あり余るパワー」とか「強烈な加速」と表するようなじゃじゃ馬感は皆無である。
最高出力の発生回転数は6100rpmだが、最大トルクは2500-5000rpm。3000rpmからのマニュアル変速全開加速では、体感的には加速度の変化はあまり感じられず、ほぼフラットに6000rpmに至る。
回転上昇とともに盛り上がる昂揚感のある加速感を求める向きには物足りないかもしれないが、回す心地よさがありながら高回転域でも荒ぶらないエンジンフィールもあって、極めて紳士的だ。
意外にもジェントル?
もっとも、コンフォートモード/Dレンジで走らせていれば、エンジン回転数は常に低く抑えられている。
巡航回転数は80km/hでも1200rpm程度。巡航ギア維持能力も高く、9速ATを利した1段ダウンシフトを巧みに用いて加速への移行も滑らか。
微妙なペダルコントロールへの追従性も良好。悠々としたドライブフィールが、ツーリング時のプレミアム感を高めてくれる。
駐車場や坂道発進などの細かな使い勝手もよく、苦手とする状況もない。際立つパワースペックながら常に上品に振る舞うのがとても印象的である。
素晴らしいとか見事と表すれば嘘臭くも聞こえるが、乗ってみればそれが決して誇大な表現でないことが理解できるはず。一般論としてハンドリングに求められる要件がすべて高水準でまとまっていた。
一昔の高性能オンロード志向のSUVなら、高い重心を硬いサスで抑え込むのが一般的。コーナリング時の横方向の負荷変動が大きくなり、横G変化も忙しく操縦性も神経質になりやすい。
AMG GLCは違っている。