【最上級のGLS】メルセデス・マイバッハGLS 600 4マティックへ試乗 4.0L V8+ISG
公開 : 2021.01.13 10:25
パワフルでスムーズ。メルセデス・ベンツの上をいく洗練度を備えた、マイバッハGLS。しかし、ベントレーやロールス・ロイスなどの超高級ライバルに匹敵する特別さは薄い、とする英国編集部。最上級大型SUVを評価しました。
もくじ
ーマイバッハ・ブランド初の正式なSUV
ー4.0L V8ツインターボにISGで556psと74.2kg-m
ー必要以上のパワフルさと卓越した洗練性
ー溢れる個性やユニークさを期待したい
ーメルセデス・マイバッハGLS 600ファーストクラス 4マティック(北米仕様)のスペック
マイバッハ・ブランド初の正式なSUV
メルセデス・マイバッハGLSのようなクルマは、本当には必要ないのだろう。しかしロールス・ロイスやベントレーは、カリナンやベンテイガという超高級SUVで多くの顧客を集めている。メルセデス・マイバッハも、傍観しているわけにはいかないのだ。
第3世代となるGLSの中で、最上位に位置するモデルがマイバッハGLS。メルセデス・ベンツの上級サブブランド、マイバッハとしては初の正式なSUVとなるが、多くを通常のGLSと共有している。
サスペンションは、新世代のEアクティブ・エアマティックと呼ばれるシステムを採用。カーブでのボディロールを軽減する機能や、一層の高価格帯にふさわしい乗り心地を実現させている。
メルセデス・ベンツのデザイナーは、GLS 600を通常のGLSと区別するため、少なくない努力を投じた。一方でボンネットには、スリー・ポインテッド・スターのエンブレムが、マイバッハとしては初めてあしらわれている。
見た目でのマイバッハGLSの特徴は、スリットのクロームメッキが眩しいフロントグリルや、こちらもクロームが光る専用デザインのバンパー、標準で22インチとなる大きなホイールなど。
2トーンに塗り分けられるボディ塗装はオプションで、8種類の配色から選択可能。サイドウインドウのフレーム外周部分も、クロームが与えられている。サイドステップは電動で格納される。
重厚感あるマイバッハのエンブレムは、Dピラーに配置。マフラーカッターも、専用デザインとなっている。
4.0L V8ツインターボにISGで556psと74.2kg-m
カリナンやベンテイガと異なり、スタイリングはマイバッハとしての独自性が強くはない。だがGLS 600の存在感は大きく、全長は5205mmで全幅は2030mm、全高は1838mmもある。ホイールベースは、通常のGLSと同じ3135mmだ。
パワートレインは、S580にも採用されるマイルド・ハイブリッド。ツインターボで過給される4.0LのV8ガソリンエンジンに、9速ATと一体となる電圧48Vのスタータージェネレーターを結合する。最高出力は556ps、最大トルクは74.2kg-mを得ている。
この豊かなエネルギーは、4マティック・システムを介して四輪へ伝達。いくつもの電子アシスト機能が、走りを支えてくれる。
ちなみにロールス・ロイス・カリナンの場合、5.8LのV12ツインターボ・ガソリンエンジンを搭載し、571psと86.5kg-m。ベントレー・ベンテイガのトップグレードは6.0LのW12気筒ツインターボ・ガソリンで、608psと91.6kg-mを発揮する。
インテリアは、マイバッハの専用設定。ナッパレザーが張り巡らされた上質な設えで、ダッシュボードのトリムも特別なもの。モニター式のデジタルメーターも専用デザインとなる。
今回試乗したマイバッハGLS 600は、定員が4名となるファーストクラス仕様。左右で独立したリアシートは個別にリクライニング可能なほか、マッサージ機能を内蔵。センターコンソール部分には、冷蔵庫と折りたたみ式テーブルが収まっている。
荷室のトノカバーも専用設計で、防音材が各所に追加され、ロードノイズを制圧。パノラマ・グラスサンルーフが、豪奢な雰囲気をさらに高めている。