【MGとして英国へ上陸?】ロエベR ER6へ試乗 上質な車内 中国振興メーカーの純EV
公開 : 2021.01.16 10:25 更新 : 2021.05.18 16:20
価格次第では英国でも高い訴求力
R ER6は動的性能ではなく、航続距離を優先してある。0-100km/h加速は8.3秒とガソリンエンジン車に並ぶものの、テスラほど鋭いわけではない。
ドライブモードには、エコとコンフォート、スポーツモードが用意され、切り替えると違いがわかる。スポーツモードでも、アクセルペダルを強く踏み込むと、トラクションが足りずホイールスピンを引き起こす。
多くの中国製モデルのように、サスペンションは快適志向。回生ブレーキの強さは3段階から選べ、最も強力なKERSモードでは、ワンペダルドライブも可能になる。ちなみにドライブモードを切り替えても、回生ブレーキの強さは変わらない。
試乗したR ER6はミドルグレードだったが、レーンキープアシストなど、運転支援システムは装備されていなかった。トップグレードなら装備されるという。
興味深く感じたのが、モニター式となるメーターパネルに搭載された、拡張現実機能。カメラで撮影した前方の映像を画面に写し、そこへナビゲーションの表示を重ねてくれる。
今のところ、R ER6を買えるのは中国のみ。だがMG 6は、ロエベi6がベース。MGモーターは純EVを主力に据え、2025年までに欧州で10万台の販売目標を掲げている。R ER6が英国に上陸する可能性は高い。
インフォテインメント・システムの利便性が改善され、戦略的な価格設定がされれば、英国でも強い訴求力を備えた純EVになるだろう。安価な純EVの4ドアサルーンは、まだ存在していないのだから。
ロエベR ER6(中国仕様)のスペック
価格:1万9980ポンド(279万円/中国価格)
全長:4724mm
全幅:1835mm
全高:1493mm
最高速度:185km/h
0-100km/h加速:8.3秒
航続距離:−
エネルギー効率:8.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1635kg
パワートレイン:シングル永久磁石同期モーター
バッテリー:−
最高出力:183ps
最大トルク:28.5kg-m
ギアボックス:−