【価格/納期は?】フェラーリ・ポルトフィーノM、日本導入 改良新型モデル、サイズ/スペックを解説
公開 : 2021.01.14 09:15 更新 : 2021.10.11 09:40
フェラーリ・ポルトフィーノがマイナーチェンジ。名前に「M」が加わりました。出力は620psにアップ。実車を取材してみると、デザインはかなり手を加えられていました。
もくじ
ーはじめに ポルトフィーノがマイナーチェンジ
ーフェラーリ・ポルトフィーノM 外観
ーフェラーリ・ポルトフィーノM 内装
ーフェラーリ・ポルトフィーノM シャシー
ーフェラーリ・ポルトフィーノM パワートレイン
ーフェラーリ・ポルトフィーノM 装備
ーフェラーリ・ポルトフィーノM 価格/納車時期
ーフェラーリ・ポルトフィーノM スペック
はじめに ポルトフィーノがマイナーチェンジ
フェラーリのGTレンジで、フロントに8気筒エンジンを積みリトラクタブル・ハードトップを備える4座オープンモデルが、ポルトフィーノである。
デビューから2年を経た2020年9月に進化型となる「ポルトフィーノM」が世界発表され、とうとう日本へ上陸を果たした。
車名に追加された「M」は「Modificata」(モディファイのイタリア語)を意味する。その起源は1971年に登場したレーシングマシンの512Mに始まり、ロードカーでは1994年に送り出されたF512Mや、456M GT、575Mマラネッロに与えられている。
ポルトフィーノMの注目点は、前モデルに比べ20psアップした620psを発揮するエンジン、新開発の8速トランスミッションを採用したこと。
一方でエクステリア・デザインの変更はわずかにとどまるが、子細に見るとかなり手が加えられている。
また、ローマに続き、ポルトフィーノMでも先進運転支援システム(ADAS)が選べるようになったのはニュースといえる。
それでは待望の新型フェラーリの詳細を見ていくことにしよう。
フェラーリ・ポルトフィーノM 外観
デビューから2年目のマイナーチェンジにあたる今回の変更だが、実車を細部まで撮影することができたので、写真とともに確認してみよう。
最も目につくのが、アグレッシブなデザインになったフロントバンパー左右のインテークだ。
細かな点では、ホイールアーチ前に設けられたスリットが、優れた空力性能とボディサイドの統一感を高めている。このほかヘッドランプ横のプレスラインが、ノーズまで延ばされた。
ボディサイドのデザインに変更はなく、フロントフェンダー側面のアウトレットや、ドア後部で大きく絞り込まれた躍動的なラインは引き継がれた。ホイールは新デザインを履く。
リアエンドは上半分こそ従来型を受け継ぐが、テールパイプまわりのデザインをフロントと同じモチーフに変更。これは、新型エグゾーストの採用により、サイレンサー(タイコ部分)がなくなったことから、引き締まった凝縮感のあるデザインが実現できたもの。
またリア・アンダーディフューザーは新デザインでスカートと独立した構造とされ、カーボン製に変えることも可能だ。
ボディサイズは、全長×全幅×全高が4594×1938×1318mm。従来型から全長が10mm弱長くなったが、それ以外は変更ない。