【欧州初のeパワー採用】次期日産キャシュカイ パワートレイン詳細発表 eペダルも
公開 : 2021.01.19 06:45
商品企画責任者インタビュー
日産欧州法人の商品企画責任者マルコ・フィオラバンティにインタビューを行った。
なぜ新型キャシュカイにはディーゼルが設定されないのでしょうか?現行モデルではパワートレインの中核をなすものだったはずです。
「地域的に、すでにディーゼルの展開を段階的に終了させる意図を伝えています。今日でもシェアの一部を占めていますが、わたし達は、お客様にはガソリンとハイブリッドが最適だと確信しています」
「eパワーは通常のディーゼルよりもはるかに優れたパフォーマンス、洗練されたデザイン、同等の経済性、運転のしやすさを実現しています」
プラグイン・ハイブリッド(PHEV)の計画はありますか?
「わたし達が提供するものではありません。わたし達は、eパワーがPHEVよりも親しみやすさと低コストを実現できると確信しています」
ルノーのように、クーペバージョンを導入する予定はありますか?
「今は(クーペスタイルのキャシュカイの)必要性を感じていません。キャシュカイのユーザー層は非常に広く、標準的なクルマをダイナミックでエレガントなものにできたと考えています」
パフォーマンス重視のニスモバージョンが登場する可能性はあるのでしょうか?
「それについては、今日は何も伝えられませんが、キャシュカイは欧州でキーとなるモデルであり、常にさまざまな可能性を探っています。これで終わりではなく、スタートです。ライフサイクルはこれまでよりも長くなるでしょうし、サプライズもあるでしょう。見守っていてください」