トヨタGT86オートマティック
公開 : 2012.05.16 17:11 更新 : 2021.01.28 18:11
■どんなクルマ?
トヨタGT86のオートマチック・モデルは、標準的な6速ギアボックスよりも1,500ポンド(19.2万円)高の設定がされている。このような走りのモデルにオートマティック・ギアボックスを取り付けるのは奇妙かもしれないが、このパドルシフターはブリッピングで回転をあわせてシフト・ダウンするのに5分の1秒しかかからないという。
■どんな感じ?
タイトで曲がりくねった道では、マニュアル・モデルに追いつくためには非常に苦労が伴うだろう。
フラット4エンジンのドライブパワーは、トルクコンバーターによって若干ロスするが、驚くことにその燃費とエミッションについてはマニュアルよりも良い結果を生み出す。この奇妙な現象は、3速、4速のレシオが関係しているようだ。しかも、ギアボックスが若干遅れて、しかも本来のトルクよりも少ないトルクをデリバリーするために、オートマティック・モデルは、マニュアル・モデルほど速くはない。
これにはちょっとばかり失望するが、それ以外については磨きこまれたトライビング・ツールといった印象で、ダイナミックなレパートリーは非常に成熟していて十二分に面白い。一般道でもサーキットであっても、その上質な乗り心地、路面の凹凸やうねりに左右されないシャシー、素晴らしいバランス、誠実なターン・イン、適切なロール・コントロールと、精密なステアリングが味わえる。
そのしなやかさは、決して神経質でなく、リラックスしたドライビングが可能だ。
■「買い」か?
このエンジンは、もう少し低速域での力が必要かもしれない。オートマティック・モデルは、マニュアルのGT86よりもギア・レシオが上がっているから、余計にそう思うのかもしれない。とはいえ、そういった欠点を考えてなお、GT86はドライブしていて愉しいクルマである。
(リチャード・ブレムナー)
トヨタGT86オートマティック
価格 | 26,495ポンド(340万円) |
最高速度 | 210km/h |
0-100km/h加速 | 8.4秒 |
燃費 | 14.1km/l |
Co2排出量 | 164g/km |
乾燥重量 | 1242kg |
エンジン | 4気筒1998cc |
最高出力 | 197bhp/7000rpm |
最大トルク | 20.3kg-m/6400rpm-6600rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |