【ディーゼルのマイルドHV】アウディQ5 40 TDI クワトロ 小変更 電圧12VのISG採用
公開 : 2021.01.28 10:25 更新 : 2021.01.28 14:25
快適で長距離が得意なプレミアムSUV
もしドライバーとしての充足感やダイナミズムを求めるなら、別ブランドのSUVと比べてみた方がいい。そのかわり、Q5の優れた乗り心地は、ポジティブなままだ。
メルセデス・ベンツGLCほど、乱れた路面へ対する順応性や衝撃吸収性は備えていない。それでも、長距離を走り遂げるのに不満を感じることはないと思う。
Q5 40 TDIが搭載するディーゼル・マイルドHVの特徴が生きるのも、長距離走行。高速巡航時でも静かな車内が保たれつつ、追い越し加速時の余力もたっぷり。
7速ATは時折、変速でもたつく場面が見られるが、これはフォルクスワーゲン・グループで共通する癖。しかし、ディーゼルならではの太いトルクとISGのアシストが重なり、ガソリンエンジン版のQ2より中間加速などは滑らかだった。
快適なプレミアムSUVを探していて、長距離移動も頻繁にあるなら、ディーゼルエンジン版のQ5は充分検討候補に入ってくる。充実した装備に優れた乗り心地、納得できる燃費が得られる。マイルドHV化により、従来のディーゼルより環境負荷も減らしている。
今回の試乗車、スポーツ・グレードも価格価値としては悪くない。高価なSラインへアップグレードしなくても、高い満足感が得られるだろう。
一方で、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)という選択肢も忘れられない。PHEV版のQ5 TFSIeとの価格差は、実はそれほど大きくはない。短距離の自動車通勤などドライバーの条件次第では、環境負荷に加えて経済的な負担も減らすことにつながるはずだ。
アウディQ5 40 TDI スポーツ Sトロニック・クワトロ(英国仕様)のスペック
価格:4万8550ポンド(679万円/試乗車)
全長:4682mm
全幅:1893mm
全高:1662mm
最高速度:222km/h
0-100km/h加速:7.6秒
燃費:15.9km/L
CO2排出量:165g/km
車両重量:1805kg
パワートレイン:直列4気筒1968ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:203ps/3800-4200rpm
最大トルク:40.7kg-m/1750-3250rpm
ギアボックス:7速オートマティック