【コンパクトモデル躍進】2020年 インポートカーのモデル別登録台数を解説 1位はBMWミニ 2位は?
公開 : 2021.01.21 06:45 更新 : 2021.10.11 13:49
大型車は苦戦も、Gクラスは好調
さらに、ランキング全体まで見てゆくと、コンパクトモデルが大きく伸びていることが分かる。
前輪駆動に変わったBMW 1シリーズは昨年の19位から12位に、一方で2シリーズは5ランク・ダウンの16位に。
アウディA3は14位で前年と変わらぬが、Q2は20位から17位へ上昇。またフィアット500が、18位と1年ぶりにトップ20へ復帰した。
2020年のランキングで注目したいのはジープの活躍。代表モデルのラングラーは5757台(前年比118.1%)を登録し、16位から11位へ5つも順位を上げた。
さらにはコンパクトモデルのレネゲードが、3881台を記録して20位に。ベスト20にランクインを遂げたことも見逃せない。
一方で大きめのモデルは苦戦し、メルセデス・ベンツEクラスは2019年の9位から15位に後退。2019年13位だったフォルクスワーゲン・ティグアンは圏外に消えてしまった。
こうした中にあって、Gクラスは3886台を登録して19位に浮上。一時期AMG版だけの設定だったが、2018年6月からメルセデス・ベンツに復活し、SUVブームであらためて評価されたといえる。
コロナ禍により個のスペースを確保して移動できるクルマの有用性が再認識された2020年。輸入車でもコンパクト・クラスへとシフトしたことが、ランキングにもはっきりと出ていた。
2021年はどのような結果になるのか興味深い。