【100kg軽くハンドリングは上】トヨタGRスープラ 2.0(SZ) 稀有な本格スポーツカー 後編

公開 : 2021.01.29 11:45  更新 : 2021.03.05 18:45

グランドツアラー的正確にあう6気筒

さらに重要なのは、4気筒でもGRスープラがもの足りないと感じないこと。最高出力には80ps以上の差があるのに。

試乗日は気温が低く路面が濡れ、グリップを得にくい条件ではあった。しかしパワートレインはエネルギッシュで、ドライ・コンディションでも不足ないパフォーマンスを発揮することは、充分に予想できた。優れたシャシーバランスを楽しめるだろう。

トヨタGRスープラ 2.0(SZ/英国仕様)
トヨタGRスープラ 2.0(SZ/英国仕様)

価格と見た目に納得できるなら、4気筒のスープラはかなり有力な選択肢になってくる。一方で、クルマ好きならストレート6は一度は味わっておきたいもの。BMW製の3.0Lユニットは、間違いなくGRスープラに別の次元の喜びを追加している。

常に鋭い加速を叶える豊かなトルクの山に、高回転域でのシルクのような滑らかさは、4気筒では味わえない至福の時間を与えてくれる。エンジン始動時のサウンドからして違う。2.0Lも良いが、3.0Lのスープラもやはりイイ。

あたりの柔らかいグランドツアラーという、GRスープラの個性には、6気筒エンジンがよく似合う。小さなグランドツアラーには、それ相応のエンジンが必要だと思う。

だが、4気筒のGRスープラのハンドリングは、6気筒よりまとまりが良い。ドライバーズカーとして優れているのは、2.0L版だとも思う。悩ましい。

ちなみにハンドリング最優先で、もう少しの予算も準備できるなら、ポルシェ718ケイマンが最有力になってくるだろう。この勢力図に変わりはなさそうだ。

トヨタGRスープラ 2.0(SZ/英国仕様)のスペック

価格:4万5995ポンド(643万円)
全長:4379mm
全幅:1854mm
全高:1292mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:5.2秒
燃費:13.7km/L
CO2排出量:167g/km
車両重量:1395kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:257ps/5000-6000rpm
最大トルク:40.7kg-m/1550-4400rpm
ギアボックス:8速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事